暑い~!!

気温的にはそこまで高くないはずなのに、湿気がものすごくて
お出かけしたけど早めに切り上げて帰ってきてしまいました(´д`ι)

+ + + + + + + + + +

さて、5年ぶりぐらいにオイルポットを買い換えました。

20150719_1.jpg

真っ白の琺瑯もの。

今までのものも琺瑯でポット自体はまだまだ使えるのですが
網に穴が開いてしまいました。

それでもなんとか使い続けていたのですが、穴が大きくなってきてもう限界 (σ´д`。)

今回はできるだけオイルを長持ちさせたくて活性炭フィルターがつけられるタイプに
しました。



メッシュフィルターと分厚い活性炭フィルター枠がついていて、
このフィルター枠の厚みに活性炭フィルターが収まるのかと思っていたら、

20150719_2.jpg

スルッと通り抜けて枠の下側で止まりました。

分厚い枠はフィルターを通る前のオイルを貯めておくためだった。

てことは、上部のくぼんでる線いっぱいいっぱいまで入ると思っていたんですが
フィルターの厚みが3cmなので予定より容量が減る・・・(´ー`A;)

線までで1.1リットルほどだったのでオイルは0.8Lぐらいまで入る感じです。
市販のオイルは1kgで1.1Lぐらいで・・・まるまる1本使ったとして・・・
揚げ物後ならなんとか足りるか!?(・∀・;) 


とりあえず今のオイルポットに残っている油を移してみた。

≪Before≫
20150719_3.jpg

3回ほど揚げ物をしてこんなに茶色くなっていたのが、

フィルターを通った後は・・・

≪After≫
20150719_4.jpg

ここまできれいになりました。

黒い粉っぽい沈殿物もない!

このフィルター、10回ほど使えるそうです。

1週間に2回ぐらい使うとして1ヶ月半ぐらいは持つ計算。

フィルターのお値段が結構高いので
オイル代とフィルター代、どっちが経済的なんだろう・・・と考えてしまいますが、
オイルを捨てるときの手間を考えるとこっちの方が断然楽です。
コーヒーのドリップを待つかの如くろ過にかなり時間がかかりますが・・・

20150719_5.jpg

コンロ周りがさらにホワイトでまとまって、気持ち的にかなりスッキリしました(o´∪`)o

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。