毎日使うフライパン、何かこだわりはありますか?

20150421_6.jpg

我が家はずっとティファールです。

そう、「取っ手の取れる~~~♪♪♪」が売りのヤツです。

省スペース収納! ←機能面より収納第一!
コーティング加工で油いらず! (使うけど)
焦げ付かないので洗うのが楽!
取っ手が取れるので食洗機に入れやすい! ←新居に来てから増えた理由

などなど、とても便利で天ぷら鍋以外は全てティファールです。

今回、一番よく使うフライパンが焦げ付き始めたので5年ぶりにセットで買い換えました。



そこで家計簿とネットの購入履歴をあさって
我が家のティファールの寿命を振り返ってみました。

・2010年夏:最初にセットで購入
・2013年3月:フライパン単品買い換え
・2013年9月:16cmソースパン買い換え
・2015年2月:蓋の取っ手にひび割れ発見
・2015年4月:セットで買い換え

やはりほぼ毎日使うフライパンの消耗が一番早く、2年~2年半で
焦げ付き始めるようです。 
(使用頻度、使い方によります。あくまでも我が家の場合です。)

次に煮物やお味噌汁等に毎日登場する小さい方のソースパン。
こちらは2013年9月に買い換えてますが今もお知らせマークが残った状態で
まだまだ使えています。
洗うときにフライパンほどゴシゴシしないので寿命が少し長め。

その他、ウォックパンや大きいサイズのソースパンも初代のものが
お知らせマークが剥げずに残っています。
使う頻度が低いのと、焦げるような料理にはあまり使わないので
寿命が長いようです。

26cmフライパン、2年で2800円。
高い? 安い?


そして新しくなったティファール、5年の間にかなり進化していました。

20150421_1.jpg

一番大きな変化はガラス蓋の取っ手。

旧タイプは、蓋の取っ手も着脱式でマグネットでカチッとはまるようになっていました。

20150421_2.jpg

でもこれ、1つしかない場合は料理中に何度も付け替えなくてはいけなくて・・・

途中でシンクに入れちゃったり、ベタベタ汚れたりすると
外す ⇒ 拭く ⇒ はめる がループして面倒くさくなるときも。

20150421_3.jpg

新タイプはそれぞれの蓋にバタフライ式のつまみ付き!

つまみ自体は薄いので収納に場所を取りません。 (旧タイプよりはすこ~し分厚いですが。)

蓋の取っ手にひびが入っていた事と、このバタフライ式つまみに替えたかったことが
今回セットで買い換えた理由です。


そして実際使ってみて発見した違いは、

20150421_4.jpg

ハンドル!

左が旧タイプ、右が新タイプ。

フライパンを挟み込むところがかなり進化していました。

半円だったところが台形になり、ハンドル側もボタンのようにでっぱっていて
しっかり3点で支えて挟み込むようになっていました。 
(写真でみえるかな・・・台形の下のところの丸長のでっぱりです。)

これで旧タイプで不満を感じていたぐらつきがほぼ解消されています。
格段にフライパンを振りやすくなりました。

すごい!ティファール!

ハンドルは横から見ても少し変化が。

20150421_5.jpg
上:旧タイプ
下:新タイプ

少し長く、薄いデザインになって旧タイプより手に馴染む感じです。


もちろんコーティングなど見えない部分も進化したようで、
今回のセットはさらに長持ちしてくれるんじゃないかと期待しています。

これでますますティファールから離れられなくなりました。


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


line_12_0.gif


セットいろいろ♪

line_12_0.gif