最近、なんだか器が増殖中 (・´艸`・)

今日も1つ紹介させてください。

20150217_1.jpg

我が家の食器棚に仲間入りしたのは4th marketのスープボウル。

ミルヒというシリーズです。



最近雑貨屋さんで目にすることが多くなってきたマットでサラサラな器。

どこのだろうと裏返すとだいたいが4th marketというブランド名。

20150217_2.jpg

北欧系にも通じるような器もあって、海外のものかと思ったら
萬古焼(ばんこやき)という三重県四日市のものでした。

古くからある窯元4社の若手が集まって立ち上げたブランドだそうです。

「気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもないモノ」というコンセプトの通り
今どきだけど、甘すぎず、ナチュラル過ぎず、シンプルな中に
親しみとあたたかみを感じます。

そしてすごく使いやすい!

20150217_3.jpg

スープはもちろん、
(写真は週末作ったジャガイモスープ)

20150217_4.jpg

サラダにもピッタリ♪

煮びたしとか、胡麻和えとか深めの小鉢としても十分使えそう。
周りに大きな余白があって、その中にちょこんと盛られる緑が映えそう。

軽くて手に馴染む形だからお味噌汁でも様になるかも

・・・なんて妄想が膨らみます (〃艸〃)

手触りがサラサラなのでダンナの条件(ツルツルかサラサラ)も難なくクリアして
「久しぶりにいいの見つけたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
イヤ、ちょっとザラザラな土を感じるのもいいと思うんだけど・・・

半磁器で食洗機もOK(←ここ大事)、お値段もお手頃なのなのも嬉しいところ。

普段の生活にスッと溶け込みます。

他にもいろいろ揃えたくなってきました。

食器棚もうひとつ必要かも
・・・なんて小さいおうちな我が家には無理なんですがネ


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


l1.gif


l1.gif