楽天セールの記事を挟んでしまいましたが、
週末の京都散策で買ってきたものを紹介させてください。

まずは1番の目的地だった柳桜園さんで買ったもの。

20152010_1.jpg

鳥獣戯画が描かれた缶に入ったかりがねほうじ茶。


楽天でも見つかりましたが、送料が・・・

お店に入るとおいしい緑茶が出てきていろいろとお茶の説明をしていただいて、
なんだか缶目当てで来たのが申し訳なく思ってしまいました。

でもホントにこちらのお茶、とってもおいしいんです。

20152010_2.jpg

渋みがなくてすごく飲みやすい。

ほうじ茶の香ばしい香りがふんわり広がって、私でもいいお茶だとわかりました。

柳桜園さんのお茶、他にも試してみたくなりました。

京都の伊勢丹でも買えるそうです。(伊勢丹限定の色違いの缶もあるとか)


そして偶然立ち寄った木と竹細工のお店「ばんでら」さんで出会ったもの。

20152010_3.jpg

こちらも鳥獣戯画が描かれた木の小皿。

ダンナが見つけてくれました。

5枚で2000円というお手軽なお値段だったので
何に使うかも考えず買っちゃいました (゚▽゚*)

思いつくのは和菓子をのせるぐらいなんですが・・・


20152010_4.jpg

ウサギが狩りをしていたり、

20152010_5.jpg

いたずらした(?)猿をウサギが追いかけていたり、

蛙がウサギを投げ飛ばしていたり。

ユーモアたっぷりに描かれています。

なんだかおもしろくて鳥獣戯画でググってみると
平安時代~鎌倉時代に描かれたものなんだとか。

今のマンガに通じるものがあって、「日本最古のマンガ」と言われているのだそう。

そりゃ馴染みやすいわけだ(●・´艸`・)


他にも鳥獣戯画グッズがほしくなってきた♪


にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


l1.gif


いろいろありました♪
l1.gif