気づいたらもう2月 (*゚Д゚*)
1月って、時間が経つの早いですね。
+ + + + + + + + + +
そんな新しい月に変わる前、毎月最後の週末にする
キッチン掃除のルーティーンがあります。
1月は昨日の朝取り掛かりました。
まず最初は一番時間がかかる食洗機から。

① コンロの五徳、バナーリング、換気扇のファン等を取り外して
食洗機に並べてスイッチオン!
大丈夫そうなものは全部入れちゃいます。
(取説のご確認をお願いします。我が家は自己責任でやってます <(_ _)>)

② シンクにお湯をためて、毎日使っているものを除菌漂白。
・まな板(2枚)
・ポリ袋スタンド
・お玉/蓋スタンド
・排水溝の蓋、網、栓
・水切り
・スポンジ
などなど思いつく限りのものをつけ置き。
使う洗剤はコレ↓

嫌な匂いがないのが嬉しい♪

③ キッチンの上がガランとなっている間に、換気扇とコンロの拭き掃除。
毎月のルーティーンと言いながら、汚れ具合によってはとばすこともあるので
換気扇掃除は2か月ぶり。
今回はかなり油がたまってました。
ここは背が高いダンナに頑張ってもらいます (∞*・3・*)ノマカセタ
こういう油汚れもいつもの水ピカが大活躍です。

シューとスプレーして、10秒ほど待って後は拭き取るだけ。
換気扇カバーの表も裏もキュキュっとなると気持ちいい♪

下のコンロ掃除は私の役目。
ひろまるコンロは五徳をとるとトッププレートは境目がないので
拭き掃除がとても楽です。
(コンロは料理の後にいつも拭いてますが、より磨きをかけるの♪)
ついでにコンロ前のガラスも作業台もピカピカに

④ つけ置きしていたものをお湯でゆすいで乾かす。
(グリルの網を食洗機に入れ忘れたので、つけ置きしました。)
きれいになった作業台にタオルを敷いて並べるだけ。
水を流すときに必要なものまで流さないようにご注意を。
私は流してしまって水切りを買い換えました(´ー`A;)

⑤ シンクと水栓の掃除。
シンクはつけ置きの効果で結構きれいになっているので、
仕上げにメラニンスポンジで磨きます。
水栓はクエン酸を水に溶かしたものをスプレーすればピカピカに。
(クエン酸スプレーした時はいつも以上に指紋が付きにくいように思います。)
最後は乾いたタオルで水滴を拭きとって、完了!
水滴の跡がないきれいなシンクにホレボレする瞬間がやってきます

⑥ 1時間ほどすると食洗機が終わるので、乾かしていたものを戻し、
食洗機の中のものも取り出して粗熱をさまして元へもどします。
⑦ 最後にスポンジを新しくして新しい月を迎えます。(ついでに水ピカスプレー作りも)

2月はピンク♪
朝ごはんの後に取り掛かればランチの前には元通り。

こんな感じの月末のキッチン掃除。
その時の気分によって換気扇の掃除がオープン棚の掃除に代わったり、
シンクの拭き掃除は省いたり、スパイスニッチを拭いてみたりと
いろいろ変わります。
今日はクエン酸を取り出したついでに食洗機の洗浄と
電気ケトルの煮沸をしました。
クエン酸1さじでピカピカになります。
こんな感じであまりカチッと決めずに、肩の力をぬいて
気が向くまま楽しくやってます
ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ

にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。

つけ置きしたtowerシリーズのお気に入り。


1月って、時間が経つの早いですね。
+ + + + + + + + + +
そんな新しい月に変わる前、毎月最後の週末にする
キッチン掃除のルーティーンがあります。
1月は昨日の朝取り掛かりました。
まず最初は一番時間がかかる食洗機から。

① コンロの五徳、バナーリング、換気扇のファン等を取り外して
食洗機に並べてスイッチオン!
大丈夫そうなものは全部入れちゃいます。
(取説のご確認をお願いします。我が家は自己責任でやってます <(_ _)>)

② シンクにお湯をためて、毎日使っているものを除菌漂白。
・まな板(2枚)
・ポリ袋スタンド
・お玉/蓋スタンド
・排水溝の蓋、網、栓
・水切り
・スポンジ
などなど思いつく限りのものをつけ置き。
使う洗剤はコレ↓
嫌な匂いがないのが嬉しい♪

③ キッチンの上がガランとなっている間に、換気扇とコンロの拭き掃除。
毎月のルーティーンと言いながら、汚れ具合によってはとばすこともあるので
換気扇掃除は2か月ぶり。
今回はかなり油がたまってました。
ここは背が高いダンナに頑張ってもらいます (∞*・3・*)ノマカセタ
こういう油汚れもいつもの水ピカが大活躍です。
シューとスプレーして、10秒ほど待って後は拭き取るだけ。
換気扇カバーの表も裏もキュキュっとなると気持ちいい♪

下のコンロ掃除は私の役目。
ひろまるコンロは五徳をとるとトッププレートは境目がないので
拭き掃除がとても楽です。
(コンロは料理の後にいつも拭いてますが、より磨きをかけるの♪)
ついでにコンロ前のガラスも作業台もピカピカに


④ つけ置きしていたものをお湯でゆすいで乾かす。
(グリルの網を食洗機に入れ忘れたので、つけ置きしました。)
きれいになった作業台にタオルを敷いて並べるだけ。
水を流すときに必要なものまで流さないようにご注意を。
私は流してしまって水切りを買い換えました(´ー`A;)

⑤ シンクと水栓の掃除。
シンクはつけ置きの効果で結構きれいになっているので、
仕上げにメラニンスポンジで磨きます。
水栓はクエン酸を水に溶かしたものをスプレーすればピカピカに。
(クエン酸スプレーした時はいつも以上に指紋が付きにくいように思います。)
最後は乾いたタオルで水滴を拭きとって、完了!
水滴の跡がないきれいなシンクにホレボレする瞬間がやってきます


⑥ 1時間ほどすると食洗機が終わるので、乾かしていたものを戻し、
食洗機の中のものも取り出して粗熱をさまして元へもどします。
⑦ 最後にスポンジを新しくして新しい月を迎えます。(ついでに水ピカスプレー作りも)
2月はピンク♪
朝ごはんの後に取り掛かればランチの前には元通り。

こんな感じの月末のキッチン掃除。
その時の気分によって換気扇の掃除がオープン棚の掃除に代わったり、
シンクの拭き掃除は省いたり、スパイスニッチを拭いてみたりと
いろいろ変わります。
今日はクエン酸を取り出したついでに食洗機の洗浄と
電気ケトルの煮沸をしました。
クエン酸1さじでピカピカになります。
こんな感じであまりカチッと決めずに、肩の力をぬいて
気が向くまま楽しくやってます

|
|
|
ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ

にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。
つけ置きしたtowerシリーズのお気に入り。




コメント