2014年も残すところ8日となりました。

時間が経つのははやいですね~。

20141223_1.jpg

さてさて我が家のクリスマス、今年は明日の外食だけにしておこうかと
思ってたんですが、毎年恒例のケーキ作りはすでに構想ができていたので
ついでにおうちクリスマスもしてしまいましたヽ(^ω^)ノ

やるとなったら花なんて買っちゃったりして

すぐ近くのお花屋さんまでひとっ走りして
やさしいイエロー・グリーン系でまとめてもらいました。

20141223_2.jpg

イケアのカッティングボードの上に洗面所で使っていたstudio'mのピッチャーを
持ってきて活けてみました。 
松ぼっくりでクリスマスらしさ(?)をプラス♪



クリーム色のキキョウがきれい
国産のめずらしいものだとか。

20141223_3.jpg

ディナーは去年と変わり映えなく、ステーキ。

ダンナはサーロイン、私はヘレというまとまりが全くない二人なのも相変わらず。

それでも今年はブレンダーを買ったので安納芋のポタージュスープに初挑戦してみました。



思ったより水分があってちょっと水ぽっくなってしまい、水分を飛ばそうと
煮ていたら牛乳が凝固しちゃったっていう2段階で失敗してしまいましたが
なんとか食べられましたよ (´д`ι)

20141223_4.jpg

そしてステーキが熱いうちに早く食べたいと焦っていて冷蔵庫に忘れ去られていた
テリーヌも途中から仲間入り。

スーパーで買ったのを切っただけですが、食卓が華やかになりました。

サラダもスーパーでパックで売ってるのをカステヘルみのお皿に盛って
とりあえず見た目だけはなんとかごまかしてるっていう手の抜き様


そんなディナー自体はかなり簡単に済ませて、何がメインって
毎年構想を考えるのが恒例となったこちら。

20141223_5.jpg

クリスマスケーキ。

去年は平面のツリー型だったので、今年は立体ツリーにバージョンアップ。

いつもなら市販のスポンジにクリームを塗るだけでしたが、
今年はダンナにホットケーキを焼いてもらいました。 
(ステーキもホットケーキも焼き係はダンナ♪)

大きいのから初めてすこしずつ小さくしていって、計6段!

今にも崩れそうな素人感が我が家流!?

20141223_6.jpg

大好きなムレスナティーを淹れたら、いよいよケーキ入刀!
(本日のフレーバーはクリスマスベリー。ベリーの中にチョコの香りが混ざった感じ。)


・・・・・って、アリャ??? 


入刀したら総崩れ間違いなしですぜ

はて、コレはどうしたものか


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

line20.gif

家にあったもので頑張ってみました。
素敵なテーブルコーディネイトに毎年憧れ抱くクリスマス。

line20.gif