10月に行った信楽セラミック・アート・マーケットで竹口要さんの器に
出会いました。

どれもとてもシンプルで使いやすそうな器たち。

その中から選んだのはまたしても湯呑。

20141105_1.jpg

何年も使い込んだこれと同じものが隣に並べてあって、茶色い部分に
茶渋が染み込んでとてもきれいな艶がでていたのを見て一目ぼれしました。

数年後が楽しみな湯呑です。

そんな湯呑で飲んでいるのは最近はまっている抹茶・ラテ。

20141105_2.jpg

ず~~っとネスレのインスタントを飲んでいましたが、



冷蔵庫に眠っている抹茶で作れないかと試してみたら、試行錯誤の末
結構おいしく作れるようになりました
(去年買って以来、ケーキに混ぜたり抹茶で飲んだりしましたがまだまだ残っていたもの。)

抹茶を2さじお椀に入れて、温めたミルクとお湯を同じ分量注いで
お砂糖を加えてシャカシャカ混ぜるだけ。



抹茶はあまり飲まないダンナも気に入って、うちカフェメニューに仲間入りしました。


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
line20.gif


~竹口要さんの器~
line20.gif