今日は久しぶりにとってもいいお天気。

自転車で一時間ほど走ってきました。

途中で立ち寄ったカフェのパンがおいしくて、お気に入りのお店が
一つ増えました。

花菜 (hanana)
阪急山田駅から550mほど歩いたところにあります。
カントリー調の店内と体にやさしいパンとお惣菜ランチに癒されます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

久しぶりの晴天なので我が家の観葉植物達も窓辺で日向ぼっこ。

20140907_1.jpg

ソファの上の窓辺は新入り君たちの特等席。

20140907_2.jpg

元気に大きくな~~れ♪



それにしても最近ホントに植物の成長が早い。

こちらの壁側に移動してからというもののウンベさんなんて2週間で
3枚も新しい葉が開きました。

そして見る見るうちに大きな葉っぱになっていく。

毎日変化があるって見ていてすごく楽しい (*´艸`*)

ダンナと二人でどっちが早く変化に気づくか競争中。


さてでは、新入り君たちのご紹介をさせてください。

20140907_3.jpg

1週間前、凸凹コンビで我が家に仲間入りした


ソフォラ・リトルベイビーと、


私が買ったのはe-花屋さんのスーパーセール限定品でした。
迷ったayanasさんの方はまだ在庫有り。



ディスキディア・アップルリーフ。


水苔栽培で室内向き

20140907_4.jpg

クネクネした枝の先にちいさなちいさな葉っぱ。

盆栽のような趣もあって、なんだか哲学的な感じがするので
「ソフィー」って呼んでます。 (またはクネクネちゃん)

これからどんなふうに枝が伸びていくのか楽しみ♪
もっとクネクネしておくれ~。

20140907_5.jpg

ディスキディア・アップルリーフは写真ではわかりにくいですが
けっこう分厚い葉っぱです。

こっちはディスキディアなんて舌を噛みそうなんで命名「りんごちゃん」。
(↑そのまんまやんけっていうね。)

お世話はとっても簡単。
見た目とは裏腹にかなり乾燥につよいらしくて
普段は用水だけで、水遣りは月に2~3日でいいとか。
多肉植物に似てるかも。

逆にソフィーのほうが見た目から想像がつかないほど水が好きという
育て方も凸凹コンビ。


さてさて、これからこのコンビはどう育っていくのか。

今後もちょこちょこ登場させたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
トラコミュバナーか写真バナーを
ポチッと押していただけるとポイントが
入る仕組みになっています。


line21.gif


e-花屋さんの苗、元気です!
line21.gif