今月初めの楽天セールで買った大物。

もう少し先の予定だったんですが、ダンナに切実にお願いされてポチしました。
(「自分のヘソクリから出すから少しずつ返して」とまで言っていたほど。笑)

タイトルでおわかりの方もいらっしゃると思いますが、

20140818_1.jpg

マキタのコードレス掃除機。



ダイソンのこちら↓と一瞬迷いましたが、



・ダイソンは使用中ずっとトリガー(スイッチ)を押していないといけない。
・サイクロン式でゴミがたまるところが透明なのが・・・(ルンバみたいにお手入れも必要そう)
・デザインがゴツくてカラフルすぎる。
・なによりもお値段が・・・(マキタの3倍ほどします。)

吸引力や機能的にはダイソンの方がもちろんいいのですが、
我が家の1代目掃除機はまだ健在だし、そこまでの吸引力は必要ないかなと。

ということでダイソンは候補から外れました。

結果的にですが、一般家庭の普段の掃除ならマキタの吸引力でも十分だと思います。
(我が家には現在のところカーペットがないというのも吸引力を必要としない理由ですが。)

ちなみに、マキタは業務用なので一般の電気屋さんには置いておらず、
素敵ブロガーさん達のレビューや口コミだけで決めました。

そして業務用だからなのか、T字ノズルがこれ以上ないくらいシンプルです。

20140818_2.jpg

吸い込み口とローラーとゴム製のブラシ替わり(滑り止め?)が一本だけ。

我が家の床は木か畳だけなのでこれで十分です。

角や棚の掃除用にオプションのノズルも2つ買いましたが、どちらも600円とか
700円とか安いのが嬉しい♪



20140818_3.jpg

階段の角のホコリも逃しません!

20140818_4.jpg

収納場所は、暫定的にリビングクローゼットの真ん中に立てかけてあります。

このクローセットの中にはマキタをいつか買うことを見越して
充電器用のコンセントを用意していたので予定通りといったところですが、
このままだと右側に置いた引き出しを開けるときに邪魔になるので
収納の配置を変える必要が出てきました。

そしてその充電器はというと、

20140818_5.jpg

マキタの足元に。

上から差し込むようにセットして、充電が終わるとメロディーが流れます。

この充電器を見ると、ザ・業務用!って感じがしますね。


さて、昨日はこのマキタを使ってダンナが家中の掃除機かけをしました。

そんな働き者のダンナのレビューです。

GOOD POINTS:
・コンセントの抜き差しをしないでいい、コードが邪魔にならないのはかなり楽!
  3階まである我が家、コンセントの抜き差しで行ったり来たりしないでいいのが
  かなりの高評価です。

・軽い!
  階段掃除が格段に楽!
  ライトの傘や棚、エアコンのホコリ取り等、高いところにも使える。
   (↑男性の意見です。女性だと片手で長時間持ち上げているのはしんどいと思います。)

・パワーは全然問題無し。
  音は大き目ですが、それに見合ったパワーありだそうです。

・床掃除だけなら1階から3階まで1回の充電で足りる。
  他の細かいところをやりだすと途中でパワー切れになりますが、
  1フロア18畳ほどの我が家、1回の充電で全て完了しました。

・小回りが利く。
  手元側に本体があるため、操作しやすい。
  床に置いてあるものが邪魔にならない。
  本体が下側にあるものだと持ち上げたりするには重そうだったのもマキタを選んだ理由です。


BAD POINTS:
・T字ノズルがつっかえる。(なめらかに走行できない。)
  ⇒なめらか過ぎてもゴミを十分吸わないと思うんですがね・・・

・振動が大きい。
  ⇒手元側に本体があるのでモーター(?)の振動がもろ手に来ます。

・ハンドルが固い。
  ⇒ラバーハンドルにはなっていますが、長時間使ったり持ち上げたりするには
   すこし固く、手にマメができそうだとか。(何か巻きつけるか!?)

・オプションの替えブラシを取り付ける部品がほしい。
  ⇒元々ついている隙間用ノズルはホルダーーがあるのですが、オプションで買った
   ノズルには使えないので何か解決策を考えなくては・・・

・充電がめんどくさい。
  ⇒毎回掃除機からバッテリーを抜いて充電器にセットしないといけないのがやはり
   少し手間ですね。(これはダイソンなら掃除機をそのままセットして充電できるのですが。)
   充電が終わると「コンセント抜け」とばかりにピーララーとメロディーが流れるのもなんだかね~。



ということで、100点満点とはいえませんが、間違いなくお掃除効率大幅アップしました。

あとは収納やハンドル部分を少しいじって、マイナス面を減らしていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス


長文におつきあいいただきありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




尽きない物欲・・・