少し前に花壇から取って水挿ししていたアイビーに根が生えたので
ハイドロカルチャーを買って植え替えました。

20140527_1.jpg

このまま無事育ってくれるといいんだけど・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さて、今日のお題はレンジフード。

20140527_2.jpg

アイランドキッチンへの間取り変更で一番コストがかかったもの。
壁から離れたので排気口の設置や、4面ともきれいに化粧板を貼ってもらったりで
キッチンのオプション費用の中でも大部分を占めました。

20140527_3.jpg

そんな大事なレンジフードに無駄遣いをしていたことが判明

引っ越してきてからこの7か月、このレンジフードにせっせとフィルターを
取り付けていたのですが・・・・

必要なかった

むしろ、フィルター付けると吸い込む力が弱まるらしい

昨日フィルターを取り換えようとして、ストックを買うのに次こそこのレンジフードの型に
あったものを買おうと初めて取説開いて判明しました。
キッチンの換気扇系のものはフィルター必須ってのは思い込んでました。

レンジフードがこんな↓吸い込み口になっているものはフィルターいりませんよ~

20140527_4.jpg

この周りを囲うように空いた口から吸いこんで、奥にあるオイルパックに油が溜まるように
なっているらしい。

・・・通りで今までそこがきれいだったはずだ

今までのフィルター代、1500円程無駄使いだったわけですね

でも、次の楽天セールで大量買いする予定だったので寸前で気づいてよかった

新しい設備の取扱説明書は最初のうちに目を通しましょう!
という学びでした


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
line23.gif

~グリーンが気になるこの季節~
line23.gif

あと3日!