ここ最近、本当に暖かくなりましたね。

20140414_1.jpg

仕事から帰ってきてまだこの明るさ。(我が家が西向きってのもありますが。)

自分のための時間がたくさんありますよと言われてる気がして嬉しくなります

3月末に我が家にやって来たシマトネリコもぐんぐん成長して、たった2週間で
すでにワサワサになってきました。 (2週間前の記事→



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さて、今日は久しぶりに家計簿よりネタ一つ。

新居に引っ越してきたのが10月末、それから約5か月半。
心配していた冬の光熱費の結果が出揃いました。

去年の11月(12月請求分)から今月判明した3月分までの5か月分をまとめてみました。

20140414_2.jpg

比較対象として去年の旧居での料金もグラフに入れてみました。
実線が今年の新居分、薄い色の点線が旧居分。
青(水色)が電気、赤(オレンジ)がガス、緑(黄緑)が水道です。

結果は・・・驚いたことに新居の方が安いんです

一軒家になって、照明の数が倍以上になったのに!
お風呂も大きくなったのに!

今年1月の電気代だけビュンと飛び出てますが、たぶんこれはエアコンの試運転で
すごく高い温度設定で長時間電源入れっぱなしだったためだと思います。
(引越しで取り外したときに洗浄をお願いして、戻ってきた時の動作確認でした。)

きれいにしてもらったおかげか、2階に設置してあるエアコン1台で3階まで
温められました。(3階建てなのにエアコン1台です。1階は洗面所に小型ヒーターを設置しました。)

あ!我が家の壁一面とリビングの床にはセルロースファイバーという断熱材が入ってます。
工務店の方が「床暖房なしでも暖かいですよ。」と言っていましたが、
本当に熱効率はいいようです。(ちなみに窓は全て二重窓です。)

そしてガスの方。

皆さんのお宅では設定温度何度にされてますか?

20140414_3.jpg

我が家は60度。

ガス屋さん曰く、食洗機がある家庭ではできるだけ高めに設定しておいたほうがいいそうです。
(60度が限界。キッチンは蛇口から熱いお湯がでてくるので要注意

なんだかもったいない気がして半信半疑でしたが、結果を見ると一目瞭然。

我が家は平日ほとんどシャワーだけで済まし、お風呂にお湯をはるのは週末だけなので
安く抑えられているということもありますが、それは旧居でも一緒。
ましてやお風呂の大きさが1.5倍ぐらいになったのに安くなるなんて!
エアインシャワーのおかげかしら!?

もしくは、食洗機のおかげ  (いつもつい予洗いしてるからあまり変わらないと思っていました。)

電気ポットでお湯を沸かすのも蛇口から出てくる時点ですでに熱いので電気代も
節約になっているかも。

請求書がポストに入っているとかなりドキドキしながら見ていましたが、
今回まとめてみてなんだか安心しました

これなら夏も大丈夫かしら・・・


にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
line20.gif

今年もお世話になった冬の必需品。エアコンの設定温度を下げられます。
line20.gif