我が家のキッチン収納には我が家にしかない手作りの一品ものがあります。

20140214_1.jpg

こちらのカウンター、家を建てたときに工務店さんにお願いして作っていただきました。

お隣に少し写っているメイプルの食器棚に似た色合いのヒノキを使用しています。

これを作っていただいた職人さんのこだわりで金具はほとんど使っていません。

20140214_2.jpg

だから、右側の引き出しにカトラリー類を集めてこんな感じで収納していますが、
この引き出しにレールなんてものはないので普段はここまで引き出しません。

ガチャン!てなるのが怖い

20140214_3.jpg

いつもは半分だけ引き出してカトラリーを出し入れしています。

そうすると、無印のPP整理ボックスから見えるのは持ち手だけ・・・
ましてや同じマットな質感のカトラリーで揃えてあるので見分けがつかない

・・・ということで、もうすでに写真でも見えてますがテプラでラベリングしています。

20140214_4.jpg

手前から
じゃもじ・スープスプーン・フォーク・ロングスプーン・スプーン・お箸。
(カトラリーはほぼFrancFrancのもの。ロングスプーンは無印の、お気に入り

ひとつのボックスに2つ入れているところもあるので

20140214_5.jpg

左側にもラベリング。

ナイフとギザギザスプーン。
(ギザギザスプーンて正式名称なんていうんでしょうか?フルーツスプーン?)

手前には箸置きとケーキフォーク・ティースプーンをこれまた無印のPPデスク内トレーに
いれて収納しています。

ここの引き出しはキッチンの引き出しの中でも一番ダイニングテーブルに近いところ。
「あ、スプーン忘れた。」って一歩歩けば手が届く。
このカウンターで紅茶を淹れるときもちょっと引き出せばティースプーンがあって
移動無しで紅茶を淹れられます。(紅茶もティーポットもこの上の棚にあります。)

炊飯器がこの上にあるのでしゃもじも一緒に収納しています。

ここにカトラリーを収納することを前提に作ってもらったのでこの引き出しの深さは
わずか6.5cm。
無印ボックスの高さが5cmなのでちょうどいい余裕をもってとってもきれいに収まっています。

底板だけ色の濃いベニヤ板(?)になっているのでここをおしゃれに変身できないか
現在思案中です。

良いアイデアが浮かんだらまた再登場予定です



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよのしるしに
応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




次買うならカイボイスンのカトラリーセットをまとめ買いしたい・・・♪ 箸置きは白山のがお気に入り。