我が家の洗面所、トイレとくっつけてなんとか少しだけ広くなりましたが
それでもまだまだ狭いです。

そうなると数cmでもいいからとにかくスペースを確保したいところ。

そこで、ずっと気になっていたここ、

20140125_1.jpg

このホースが通る15cm弱のなんとも無駄な空間をなんとかできないものかと・・・

で、見つけました!

その名も「ふんばるマン



20140125_2.jpg

この底上げ足が4つセットになってます。

それをダンナと二人で寒い洗面所で汗かきながら全ての足にセットしました。

20140125_3.jpg

多少の費用と苦労のたまもので、15センチの無駄スペースが8cm程に減りました。

約7cm確保

20140125_4.jpg

ここの角はふんばるマンを洗濯機の下に収められないのでちょっとカッコ悪いことに
なってますが、とにかくホース1本分の幅をつめることができました。
(ホースを足元のせり上がりの木(名前不明)の上に沿わせて+1cm確保!)

20140125_5.jpg

置いていたものを戻したらこんな感じになりました。
(ダンナ君のこだわりで我が家はシャンプーボトル類をお風呂場ではなく洗面所に置いています。)

「やった~!広くなった~!」と喜んでいたら、今日偶然立ち寄ったインテリアショップの
セールで半額になったtowerシリーズのディスペンサーラック3段を発見!

今使っているラックはFrancFrancで見つけたもの。
ホワイトもあったのになぜかグレーを選んでしまってちょっと後悔してたものでした。
ラック自体は下段にホースをまたぐだけの高さがあってちょうどよかったんですけどね


もちろん今回は迷わずホワイトを買ってきました。

早速入れ替え!

20140125_6.jpg

ジャジャ~~ン

すっごいすっきりしたでしょ?

体重計も洗濯機の下にちょうど収まって、これまたスペース確保!

まあ、ちょっと不満を言えば、お風呂にシャンプー達を持って入るときに片手だけでスッと
持てなくなりました。

今まではシャンプー・コンディショナー・ボディーソープをスッと片手でかがむことなく
取れたんですが、1段に2つしか置けないので1つが一番下に置くことになってかがまないと
いけなくなりました。

とりあえず古い方のラックは今すぐは捨てずに、この状態で様子を見てみることにします。

スペース確保 VS. 使い勝手

どちらが勝つでしょうか。

・・・てかね、換気扇も窓もある今のお風呂じゃ早々カビなんて生えないだろうし
ボトル類はもうお風呂場に置いてもいいんじゃないですかね >>>ダンナ君

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

洗濯機の底上げをご検討中の方がいらっしゃったらご参考に・・・ってことで

20140125_7.jpg

ホースの太さは約4cm(我が家の場合)、ふんばるマンで底上げできる高さは6cmです。
洗濯バンがあってもなくても使えるそうです。
詳しくはこちらでどうぞ。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ