一日空きましたが、キッチン収納の2回目はシンク下足元の引き出しへ。

今日はいきなり全体を。

めっちゃごちゃごちゃしてますよ~~。

いきます!

20140116_1.jpg

         ドン!

ここには食品ストック類を集めました。

パントリーなんてないし、細々した高さのないものばかりなのでこの浅い引き出しが
ぴったりかと

20140116_2.jpg

100均のこの白いカゴを組み合わせて、縦向きに。

まずは左側半分:
20140116_3.jpg

左側のカゴ:マヨネーズ・ケチャップ・コンソメスープの素・鶏がらスープ・ドレッシングなど
色が濃い目のものを集めました。

真ん中のカゴ:なぜか3袋もある砂糖。
洗双糖というお砂糖を使っていてスーパーであまり見かけません。
見つけたら「今でしょ!」と買っていたらこんなにたまってしまいました

右側のカゴ:塩・グラニュー糖・乾燥わかめなど

この左側半分にはなんとなくですが調味料のカテゴリーに入りそうなものを寄せています。


右半分:
20140116_4.jpg

左側のカゴ:インスタント麺・レトルトバスタソース(ゆでたパスタに混ぜるタイプ)

真ん中のカゴ:カレーやシチューのルー・麻婆豆腐(cookDo)・パスタソース(調理中に混ぜるタイプ)

右側のカゴ:乾麺・パスタ類(手前の空きスペースにもパスタ)

料理しながら取り出しやすい左半分にはレトルト系と乾麺類を集めてみました。

20140116_5.jpg

100均のカゴを奥に並べると手前にスペースが少し余ったのでここにはお茶類や
レトルトスープ・ほんだし等の小袋を集めました。

レトルトスープとほんだしを入れた100均トレーの下には

20140116_6.jpg

缶を置いています。(今は在庫が少なくシーチキンが一つだけですが。)


もう一度全体、ドン!
20140116_7.jpg

ごちゃごちゃ感は否めませんが、これでもカゴをそろえたことで以前よりも整いました。

以前は透明のカゴやら、違うデザインのカゴを並べていたのでカゴの並びがガタガタで
まとまりがありませんでした。
同じデザインの白のカゴで揃えたことでこれでも少しはまとまりが出てるんです

蓋のあるものにするときっと見た目はきれいになるとは思うんですが・・・
なにせめんどくさがりなので、引き出しをひくだけで取れるというアクション数を
優先しています。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





我が家の定番。↑このハーブソルト、本当に便利です。