Merry Christmas!

今日職場でいくつまでサンタを信じていたかの話になりました。

お子さんがいるお母さん、お父さんはどうやって子供にサンタさんはいると
信じさせるか、いつになったらばらすのかいろいろ考えているそうです。

夢のある意見と現実的な見方があって面白かったです。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

さて、今日はやっときれいに収まった化粧品収納について。

少し前まで職場にさえ化粧をして行かず、化粧をするのは1ヶ月に1度あるかないか。
そんなだから、化粧品の収納には特にこだわりもなく、化粧品を買ったときにもらった景品の
メイクボックスに収納していました。
大人な茶色でかっこいいんだけど、少し使いにくかったり、雰囲気も今のリビングに置くには
重たい感じでした。

来月から職場がビジネス街に移り、電車通勤が始まるので化粧をして行かないわけには・・・と
せめて使いやすく、メイク時間を少しでも短縮できるよう収納を見直すことにしました。


前置きが長くなりましたが、使ったのはこちら。

20131224_1.jpg

無印良品の「重なる竹材長方形ボックス(4)」。

ラタンバスケットや布製のメイクボックスも候補に上がりましたが、
持ち運びやすさ、大きさ・高さ、収納のしやすさを考えてこちらになりました。
(ラタンバスケットは見た目はGOODなんですが、ちょっとチクチクする感じは我が家では
ダンナNGなのです

家計簿用品収納にも使っていて使いやすさは実証済み。


そして肝心の中身ですが、中身の整理にも無印登場。

20131224_2.jpg

このアクリルのペンスタンド3つが、

20131224_3.jpg

ピッタリ収まるんです (キツキツじゃなくて5mmほど余裕があるのが取り出しやすい。)

20131224_4.jpg

マスカラ、メイクブラシ、アイライナー、口紅、眉用カミソリなどを立てて収納。


お次は・・・
4548718421558_180.jpg画像お借りしましたm(_ _)m

PPデスク内整理トレー2がこれまたピッタリ
こちらも5mmほど程よい余裕があって、楽に取り出せます

20131224_5.jpg

このトレー、細かく仕切れるのでメイク道具収納にはうってつけ。(仕切り板だけで売ってるし。)

毎日の職場用化粧には登場しないものや、ビューラーの替えゴム等を一番下に。

あ、今気づいたけどビューラーは使うかも。ブラシと一緒に立てるかも。
(↑めったに化粧しないので使うことすら忘れてた 


上にもう一段トレーを重ねます。

20131224_6.jpg

ここには毎回使うアイシャドー、頬紅、ハイライト、アイブロウセットなど2つに
仕切って収納。

頬紅とアイシャドーのコンパクトが同じなので、どちらかわかるようにアイシャドーを
独立させました。

化粧品はほぼルナソルで揃えています。
とっても発色がきれいで、メイクがへたっぴな私でもそこそこきれいにできるルナソルは
一度使うとはまります

次に、もともと使っていたメイクボックスの小箱にネイルを入れて再利用。
20131224_7.jpg

これもびっくりするぐらいピッタリ
ネイル2色とベースコート、トップコートの4本で十分なのでね

で、化粧下地、ファンデーション(夏用・冬用)、スポンジを残ったスペースに。

20131224_8.jpg

おお!ホントにきれいに収まりました。


あ、フェイスパウダー忘れてた!

20131224_9.jpg

このフェイスパウダーが結構大きいので、以前のメイクボックスには
入りきらなかったんですが、これなら余裕で収まります。

まだトレーをもう一段足す余裕もあるぐらい。


ペン類などの立てておきたいものと、パウダー系の寝かせておきたいものが希望通り
きれいに収まりました。

ボックスが深くて、中が見えにくそうに写っていますが、テーブルに置いて化粧をしていて
取り出しにくさは感じません。

かなり満足度高めの収納で、めんどくさいお化粧も少しはやる気がでるかも


以上、化粧品収納の前編は中身収納記事となりました。


年末で仕事も大忙しで残業発生したりしてますが、後編は明日書く予定になってます。
明日も見に来ていただけると嬉しいです。


化粧品収納:後編

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。

ぜひ(^^♪