11月の無印良品週間にネットストアで注文していたものが先日届き、
やっと食器棚整理に取り掛かりました。

買い足したのはこちらのファイルボックス ワイドを3つ。
食器棚右側の下半分の収納用です。
では早速ババーン!と
~After~

上から、

一番取り出しやすい腰高の最上段に水筒・タッパー。
その下にサラダサーバー(とパスタメジャー)・エッグカッター(とあまり登場しないトング)。
水筒とタッパーを入れているのはSeriaのトレー。
サラダサーバーとエッグカッターには無印のPP整理ボックス4を使ってます。
奥行が34cmもあるのでツール入れにピッタリ

タッパーはこのトレーのままお隣の炊飯器のところへ持ち出して冷凍ごはん用に
使います。(共働きに冷凍ごはんは必須なのです(*'-')b)
取りやすいように本体と蓋を分けて収納してあります。
パスタメジャーと黒いトングは現在残すかどうか思案中。
ここに置いて1ヶ月ほど出番がなければサヨナラかも (~ヘ~;)

その下には軽めのものを無印のファイルボックスにまとめました。
テプラ(黒テープ×白字)でラベリング。目線を考えて縦書きに。
尊敬するブロガーさんの記事で見かけてマネしちゃいました<(_ _)>

左から
お弁当箱スペア:普段使わないお弁当箱やタンブラー、たぶん一緒に使うだろうストローもこちらに。
お菓子作り道具:粉ふるい・ベーキングカップ・生クリーム絞りの口をタッパーにまとめたもの
お寿司づくり道具:すし桶・手巻きセット
ウォータージャグ:麦茶や紅茶用(主に使うのは夏だけど、たまに冬にも登場します。)
そして一番下には重量系。

左から
レシピ本:これ以上増えたら入らない・・・(゚ー゚;A 使ってないものは断捨離しなきゃ。
調味料ストック:薄口醤油・料理酒・みりん等の液体調味料のストックをこちらに。
濃口醤油は野菜室。
ストックは1本だけと決めてます。
オイル類ストック:サラダ油・オリーブオイル・ごま油など。
(今は試験的に買った白だしが入っているけど。)
洗剤・フィルター:食器用洗剤・キッチンハイター・換気扇フィルターなど
食器用洗剤をポンプ容器に移す時用の漏斗も一緒に入れてます。
食器用洗剤は大きいサイズを買っているため、ファイルボックスワイドがピッタリ!

左側の隙間には町内会でもらったゴミ袋のストックが入ってます。
左側は扉が少し出っ張っているので、右側から順によく出し入れするものを並べてみました。
BEFOREはこんな感じ↓だったので、

~AFTER~

だいぶすっきり整ったんじゃないでしょうか
食器棚収納編
第2弾:右上編
第3弾:左上編
第4段:左下編
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ



やっと食器棚整理に取り掛かりました。

買い足したのはこちらのファイルボックス ワイドを3つ。
食器棚右側の下半分の収納用です。
では早速ババーン!と
~After~

上から、

一番取り出しやすい腰高の最上段に水筒・タッパー。
その下にサラダサーバー(とパスタメジャー)・エッグカッター(とあまり登場しないトング)。
水筒とタッパーを入れているのはSeriaのトレー。
サラダサーバーとエッグカッターには無印のPP整理ボックス4を使ってます。
奥行が34cmもあるのでツール入れにピッタリ


タッパーはこのトレーのままお隣の炊飯器のところへ持ち出して冷凍ごはん用に
使います。(共働きに冷凍ごはんは必須なのです(*'-')b)
取りやすいように本体と蓋を分けて収納してあります。
パスタメジャーと黒いトングは現在残すかどうか思案中。
ここに置いて1ヶ月ほど出番がなければサヨナラかも (~ヘ~;)

その下には軽めのものを無印のファイルボックスにまとめました。
テプラ(黒テープ×白字)でラベリング。目線を考えて縦書きに。
尊敬するブロガーさんの記事で見かけてマネしちゃいました<(_ _)>

左から
お弁当箱スペア:普段使わないお弁当箱やタンブラー、たぶん一緒に使うだろうストローもこちらに。
お菓子作り道具:粉ふるい・ベーキングカップ・生クリーム絞りの口をタッパーにまとめたもの
お寿司づくり道具:すし桶・手巻きセット
ウォータージャグ:麦茶や紅茶用(主に使うのは夏だけど、たまに冬にも登場します。)
そして一番下には重量系。

左から
レシピ本:これ以上増えたら入らない・・・(゚ー゚;A 使ってないものは断捨離しなきゃ。
調味料ストック:薄口醤油・料理酒・みりん等の液体調味料のストックをこちらに。
濃口醤油は野菜室。
ストックは1本だけと決めてます。
オイル類ストック:サラダ油・オリーブオイル・ごま油など。
(今は試験的に買った白だしが入っているけど。)
洗剤・フィルター:食器用洗剤・キッチンハイター・換気扇フィルターなど
食器用洗剤をポンプ容器に移す時用の漏斗も一緒に入れてます。
食器用洗剤は大きいサイズを買っているため、ファイルボックスワイドがピッタリ!
左側の隙間には町内会でもらったゴミ袋のストックが入ってます。
左側は扉が少し出っ張っているので、右側から順によく出し入れするものを並べてみました。
BEFOREはこんな感じ↓だったので、

~AFTER~

だいぶすっきり整ったんじゃないでしょうか

食器棚収納編
第2弾:右上編
第3弾:左上編
第4段:左下編
|
|
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ





コメント