一般家庭の電気代ってどれぐらいですか?

今日職場で電気代の話になりました。

我が家は2LDKで二人暮らし。
共働きなので平日日中は家にいません。

今年に入ってから、1月~7月の電気代平均は6,200円です。

20130719_7.jpg

少し見えにくいですが、横軸は1月~12月。
縦軸は下から2000円・4000円・6000円・8000円・10000円・12000円となってます。
(薄い点線は去年のもの。去年はダンナの仕事上家にいることが少なかったので全体的に今年より
安かったです。)

エアコンを使うことがなかった5月・6月・7月の電気代は4,000円ほどで収まりました。
今月はエアコン稼働でいくらの請求書がくるかちょっと心配・・・
それでも寝室の1台のみの27℃設定で頑張ってます。

これって安い方なんでしょうか?

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

さて、家計ネタ続きで領収書の整理の話を少し。

毎月、カード・光熱費・楽天のお買いものの請求書など、結構たまりますよね。

普段のレシートとは別に短期間~長期間の保存が必要な請求書の管理、どうしてますか?

20130719_1.jpg

我が家ではインデックス付クリアフォルダー(5山)を使って管理しています。



20130719_3.jpg

まずはカードで買い物したレシートや楽天などで買い物した時に届く領収書は
翌月請求分と翌々月請求分に分けて入れておきます。

20130719_4.jpg

カードによって締日と支払い月が異なるので、フォルダーにテプラで明記してあります。

ここに入れたレシートや請求書はカードの利用明細が届いた時に確認した後捨てています。
(最近は利用明細をネットでダウンロードするものが増えてきてますね。)

20130719_2.jpg

医療費の領収書については年末調整の医療費控除に備えてフォルダーを1つ作っています。
医療費として計上できる領収書は年末までここに保存しておきます。
(カードで払ったものも医療費分は捨てずにこちらへ移動。)

一時保存要書類は家計管理とは少し違いますが、ゴミ分別の冊子や家の管理会社からの
お知らせ等の保存用。

カード利用のレシートや領収書とは別に、電気代やガス代の請求書やカードの明細書は
「領収書(今月分)」へ。
ここにたまったものは月末にまとめて1年間ためてあるフォルダーへ整理します。
この請求書も最近は携帯の明細などネットでダウンロードが増えてきているのでかなり紙の数が
減りました。
資源の節約と収納場所の節約。ありがたや~

・・・といった感じです。
いかがでしたでしょうか。

めんどくさそう? A型っぽい?

ふだんはA型とは信じてもらえないぐらい大ざっぱですが、
家計管理についてはA型気質発揮してます



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに応援クリックをいただけると
嬉しいですヽ(*>∇<)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

電気代アンケート、ぜひご参加ください。