20130623_1.jpg

今日はお祝い

そう、タイトル通り、念願叶って家を建てます


半年ほど前から賃貸にしようか、新築にしようか、中古にしようか・・・と
いろいろ物件を見て回っていました。

最初考えたのは賃貸でしたが、希望をかなえるには家賃が高くなり、初期費用もかなりかかる
ことがわかり、それならいっそ・・・と分譲を探し始めました。

あまり貯金もないので中古物件で条件の合うところがあればと探しましたが、駅から遠かったり、
かなりリフォームが必要だったりと条件に合うものがありませんでした。

色々と見て回った結果、ダンナが見つけたモデルルームを見て一目ぼれしました。

モデルルーム見学中、「いいねえ~、いいねぇ~」と、そこに住むイメージが
出来上がっていきました。

お値段もなんとか予定の範囲内のものがあり、3~4軒ほど見せていただいた頃には
心は決まっていました。


そしてめでたく契約

20130623_2.jpg

まだローン審査も通っていませんが、すでにいろいろと間取りの変更をお願いしています。



今日は一つ目にお願いした変更をご紹介。


変更箇所は2階のキッチン。

広告に出ていた最初の間取りではL型キッチンになっていました。

20130623_3.jpg

これだと冷蔵庫や食器棚の大きさ・配置を考えたところ、どうしてもデッドスペースが
出てしまう。



頭をひねりにひねり、こうなりました。

20130623_4.jpg

憧れのアイランドキッチン

ダイニング・リビングへ向かっての対面ではなくなりましたが、キッチンから2階すべて
見渡せます。

食器棚より冷蔵庫の方が奥行があるので、冷蔵庫を一番奥に配置してその前を通路にすれば
キッチン側の通路の幅を確保でき、ダンナと二人でキッチンに立っても交通渋滞が
起こらないかな・・・と考えてこうなりました。

そしてデッドスペースができそうだった階段側のスペースをリビング収納に!

LDKの収納は家を探しているときの条件の一つでもありました。


ダメもとでこれらの変更をお願いしたところ、のお返事をいただき、その日は
寝れないぐらい嬉しかった~~~


肝心のキッチンのイメージはこれ↓。

1-living station image

Panasonicのリビングステーション。(画像お借りしました。)
でもね・・・ものすごく予算オーバー


現在これに近づけるべく、現場監督さんと相談中。


他にもいろいろとわがままなお願いをしています。



これからすこしずつご紹介していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*ゝω・)ノ

にほんブログ村 インテリアブログへ