こんにちは



今日で8月終わり


今月の家計簿を〆て、
9月の予算を振り分けました。


8月を振り返りながら気になったのが


電気代!


20200831_テレワーク_酷暑の夏の電気代



毎年、自作のエクセル家計簿で
去年の光熱費と比較していますが、
今年は梅雨明け後の電気代が
気になりました。



週に2日あるダンナのテレワークの日は
私が過ごす2階のエアコンに加えて、
ダンナの書斎がある3階のエアコンも
1日中稼働しています。



お盆休みは取らなかったけど、
祝日や有休もちょこちょこあったし、
なんせこの夏の暑さよ



夜もエアコン無しじゃ寝られない・・・



大阪の梅雨明けは7月31日だったので、
キリよく7月と8月で見てみると、


夏の電気使用量2020年7月


夏の電気使用量2020年8月



最高気温にもビックリだけど、
電気使用量の棒が長いこと・・・


7月は一番多い日で15kwhなのに、
8月は15kwhを下回る日の方が少ないです。


1日の平均使用量・料金は、


7月:10.2kwh・246.3円
   ⇒ ×31日 7,635円

8月:16.4kwh・426.4円
   ⇒ ×31日 13,218円 



ヒーーー( ;∀;)



幸い、検針(請求)が中旬なので
8月分丸ごと・・・ってわけではないけど、
次の検針結果を見るのが怖いです(-_-;)



ちなみに・・・


7/10~8/12は 

11,116 円 (416 kWh)



でした。



去年は7/11~8/12で

12,515円(458kWh)




今年は梅雨明けが遅かった分
少し安くなってました。



問題はやっぱり次ですね


明日から9月!


早く涼しくなって頂きたい!!!




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note