こんにちは


2013年の10月末に完成した我が家、
2020年5月現在、築6年7か月になります。


そんな中、我が家を建ててくれた工務店から
一通の通知が届きました。


「シロアリ駆除保証が切れましたよ。」


実際は5年保証なのでとっくに切れていて、
緊急事態宣言が解除されてすぐに
シロアリ防除処理をお願いしました。

そんなの、私もダンナも忘れてた


先に結果を言うと、とりあえず無事でした。


ホッ・・・


新築の場合、最初の7年程度でシロアリが
発生するのはすごく稀なのだそうです。


※でも5年以上経っていたら早めに処理した方が安心です。
 特に湿度が上がる前、ちょうど今の時期がいいそうです。



20200529_1_洗面所_洗濯カゴ_床下シロアリ防除処理



玄関から洗面所まで養生して・・・

当日の写真は撮り忘れましたm(_ _)m


20200529_2_洗面所_床下シロアリ防除処理



床下へもぐる蓋を開いて
スウェットスーツに作業服を着こんだ
業者のお兄さんがスルスル~~~と
もぐっていきました。



床下は、点検と薬剤散布を同時進行で
1時間弱。



お兄さん、汗だくででてきた



仕上げは玄関の三和土部分


20200529_4_玄関_入居5年目_7年目床下シロアリ防除処理



上がり框と巾木のきわのところに
約30㎝ほどの間隔で小さな穴をあけ
薬剤を注入していました。


できた穴はしっかり埋めて完了


ジーっと見るとわかるけど、
少し離れると目立ちません。



外周も確認してもらって
5年保証延長です。



で、この作業の費用はというと・・・


11万円也 (税込み)


特別定額給付金ひとり分、
もらう前に飛んでった



調べたところ、シロアリ防除処理の相場は
大体10万円前後。(+消費税)
※家の広さによって変わります。


工事単価は、
1,200円~3,000円前後/㎡
(4,000円~10,000円/坪)
と開きがあり、業者によって違うようです。
※1坪=3.3㎡



我が家は家を建ててくれた工務店にお願いしたので
間取りが業者さんにしっかり伝わっていて
手間いらずでした。



突然の出費に、ダンナは


「ホントに5年間隔でしなきゃいけないの?」


調べていましたが、現在の薬剤は
人体に影響のないものが使われているので
5年程度で効果が切れるようです。


実際、原液を水で薄めて散布してました。
匂いもそこまできつくなかった。

昔は劇薬を使っていて10年保証だったそう。



それにしても・・・


一戸建てってメンテナンスに
何かとお金かかりますね



外壁塗装もあと3年って言われたし・・・



貯金計画見直します!



▽給付金残り9万円の行方




新築一戸建て 住まいブログ・テーマ
新築一戸建て
新築一戸建て・注文住宅




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note