こんにちは







4月になってやっとスイッチが入った15分お掃除。







暑くなる前にしっかりこなそうと
Instagramの週の最初のポストで手帳と一緒に
その週の15分お掃除&家事を宣言しています。


また自分を追い込む作戦


1月から3月まで少しサボってしまったので
どこまでお掃除表に追いつけるか


といったところですが、
▽5月向きのお掃除&家事だけは
終わらせようと頑張っております。



5月中に終わらせたいこと4つ


□ 冷蔵庫内全体の水拭き


汚れやすい棚は時々拭いていますが、
これ以上室温が高くなる前に
全体をアルコールスプレーで拭く!

今なら棚やポケットなどは取り外して水洗いできます。


□ 網戸掃除・窓掃除

夜は窓を開ければまだ十分涼しいので
風が通る網戸はキレイにしておきたい


▽前回のお買い物で準備済み
 


黄砂がおさまったら窓掃除も
済ませてしまいたいなと思ってます。

これ以上暑くなるとやらないから



□ ソファカバー/チェアカバー洗濯

これは毎年5月と11月にやっている
半年に1度のお洗濯です。

汗が気になる季節の前に一度洗うとスッキリします。



□ ゴミ箱 水洗い・天日干し

これは年に1度のTODOです。

長く干していると黄ばんでしまうので
今ぐらいがちょうどいいかな~といったところ。


ベランダでザっと洗って、乾かします。
ゴミ箱に染み付いた臭いが薄らぎます




完了済み2つ


自動製氷機クリーニング


冬の間使っていなかった製氷機、
そろそろ使い始めるのでその前に済ませました。


冬の掛け布団カバーと毛布のお洗濯

大きな毛布はクリーニングに出したいところですが
節約のため家で洗っています。


大きくて重いうえに、
小さいベランダでは1枚ずつしか干せないから
時間がかかるんですよね


ダンナにも手伝ってもらってGWに終わらせました。



      


他にも4月までのTODOを織り交ぜながら
大変なのと楽ちんなのを組み合わせつつ、
週に3つずつぐらいでちょこちょこ進めています。


ずっと家にいて腰痛が始まってましたが
お掃除で体を動かしているとちょっとマシになりました。


ちょうどいいストレス解消にもなってます



春掃除、おススメです^^


ご一緒にいかがでしょ?



掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪
私のお掃除・片付け


楽家事-掃除-記事



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note