こんにちは



洗面台の排水口の栓を
セリアのゴミ受けに替えてから約半年。





ゴミキャッチの精度に多少問題は
あるものの、


「お掃除がラク」優先


使い続けていました。



20200114_1



でも冬になり、水が冷たくなったせいか
歯みがきや手洗いの後の
汚れと目詰まりがめだつように



ゴミ収集担当のダンナから、


「ティッシュで拭う手間が増えた!」


と不満も上がっていました。



でも掃除担当の私としては
ゴミ受けの方が断然ラク!



そこで!


20200114_2



ホームセンターで売っている
全体に穴があいているタイプに交換!



最初に試したのは、小さいサイズ


20200114_5



排水口の穴のサイズに合わせて選んだら
全体的に小さくて、
水の勢いですぐずれる・・・


▽小





で、大きいサイズを買いなおして
はめてみると・・・


20200114_4



ピッタリ


20200114_6



結局、排水口の穴のサイズは気にせず、
元々の栓と同じサイズでよかったという結果


20200114_3



穴が多くなった分、水切れがよく
泡や洗剤などちょっとドロッとしたものも
スーと流れていくようになりました。


ステンレス製で重みもあるので
浮いてゴミが流れてしまうこともなく、
しっかりキャッチしてくれてます



▽大




・・・ということで、



100均アイテムで始めた今回の家事実験、
ホームセンターのアイテムに
バージョンアップして決着しました



ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 楽しい家事時間
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!


楽家事posts



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note