こんにちは



もう大晦日って・・・



今年最後のお掃除は扇風機の水拭きと
お風呂掃除でした。
↑やっとか



20191018_4



数か月前に使い始めた

泡だけで汚れを落とす


こすらないバスクリーナー






こちらはスプレーして20~30秒待つタイプ


ピンク汚れ、黒カビ予防にもなる
とうたっている通り、
確かに排水口は以前よりかなり
キレイが続いてます。



ただ・・・やっぱりちょっとザラつきが
残っているのを感じることがありまして



もうひとつ、レビュー評価が高い
こちらも使ってみました。



ルックプラス バスタブクレンジング


コレは名前からしてバスタブに特化している
だけあって、ザラザラの皮脂汚れに強いです。


やっぱり油汚れには(弱)アルカリ性!


液が水色なので、スプレーの拡散具合も
わかりやすいです。


待つ時間は60秒と、1つめの倍だけど、
30秒程度の違いなら全然OK


100%全面キュキュッとはいかないまでも
あまり気にならない程度で、
断然こちらの方が洗浄力も泡の広がりも


スポンジでこすっても洗い残しはあるワケだし


あと、ピンク汚れや黒カビにも
アルカリ性は効果があるはずなので
期待したいトコロ



ただ、こちらは匂いは少し強めで、
洗った後の換気は必須です。



こすらない洗剤は1回に使う量が多いので
コスパが気になるところではありますが、

お風呂掃除が苦じゃなくなるって
ホントありがたい



・・・ということで、来年も引き続きお世話になるのは


 


となりました



+ + +



最後になりましたが、


今年もぽかぽか日和を見に来ていただき、
ありがとうございました


皆さまのおかげで、
また1年楽しく続けることができました。


来年もよろしくお願いいたします。


皆さま、良いお年をお迎えください



ichigo


ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 楽しい家事時間
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!


楽家事posts



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note