こんにちは


20191006_1



もう何年も前に、「早起きする!」と
宣言したことがありました。


でも1日目から二度寝してしまい、
2日目以降は言わずもがな


それ以来、「早起きする!」と言い出す度に
ダンナに大笑いされます



でも9月に始めた早起きは初めて3週間経った
今も続いています



と言っても7:00で、早起きと言えるレベルではないけど、
今までずっと「間に合えばいい時間」にしか起きられなかった
私にとっては大進歩!



その今回続けられているコツは・・・



手帳に起床時間を毎日記入する


20191006_2



『CITTA式手帳タイム』に書かれていた


・起床時間を決めて、毎日記入する


を実践してみました。



チェックボックス形式にして、
起きたらすぐにチェックを入れます。


早起きの目的も一緒に記入。


以前とたった30分しか変わらないのに、
その30分の間にできてしまうことで
1日が上手く回り始めている感じがしています。






自分へのご褒美を用意する


20191001_2



ワクワクリストに書いた楽しみの中から
ご褒美を1つ先に予定に組み込んでしまいます。


ひとりで楽しむことなら木曜日や金曜日、
ダンナと二人で楽しむことなら週末に。


早起きだけじゃなく、その週のTODO全部の
7割ほど出来た時点でワクワクを叶えて
残り3割のモチベーションアップにつなげます。

↑甘いな。。。by ダンナ



ハビットトラッキング


20191006_3



他にも、CITTA手帳のメモ欄には
ハビットトラッキングを作ってあります。


・ブログ更新
・IG new post
・朝エクササイズ
・筋肉体操
・夜エクササイズ

など。


ひと目で達成度がわかって
ご褒美ワクワクを叶えるためのモチベーションに
なっています。



手帳はいつも見えるところに置いておく


20191006_4



手帳タイムで作った1週間のウィークリーページを開いて
キッチンカウンターへ。


以前、ほぼ日手帳や無印のチェックリストを
使っていた時もここに置いていたけど
今回は1週間全体がTODO欄付きで見えるのがいい感じです



スマホ時間をシャットアウトする


20191006_6


スマホの「休止時間」を設定して
遅くまでスマホを見ないようにしました。


以前はそれでも「休止時間を無視する」を
押してしまって、延々と見る・・・なんてこともあったけど
今回は割と自分で決めた最低ラインを守れています^^



早起きの一番のコツは何と言っても


早く寝ること!



他にも、

・スマホのベッドタイム設定
・手帳に就寝時間も毎日記入
・時計を一緒に置いて常に時間を意識

して、しっかりと睡眠時間を確保することで
早起きにつなげてます。



   *

   *

   *


・・・と、ここまで書いたからには
早起き、もうやめられませんね



ブログ村テーマ おすすめの手帳
ブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪
ブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術
ブログ村テーマ 文具・文房具
ブログ村テーマ マスキングテープ*シール大好き




techo posts



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪





glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note