こんにちは


キッチン収納で、ダントツ1位で使いやすいコンロ下。


20191002_1



最近、ここの光景が変わってきています。







調味料のサイズダウンが進み、
液体調味料の詰め替えが無くなりました。


20191002_2



醤油もお酢も料理酒も、


「これなら詰め替えなくていいよ。」


とのダンナの一言で。



まだみりんだけ大きいサイズが残ってて
詰め替えのワンプッシュ瓶を使ってます。




20191002_4



醤油は風味を保つため、冷蔵保存に変えました。


ボトルが小さいから圧迫感がなくて
出し入れもスムーズ



そして・・・


20191002_5



空になったワンプッシュ瓶は一番下の引き出しに


ポップコンテナも空のものがいくつか。。。


現在処遇検討中です。




一方、詰め替えをやめることは無さそうなのがコチラ


20191002_6



ほんだしやわかめ、鶏がらスープ、ゴマなどを
入れているフレッシュロック。


・毎回の袋の開け閉め

・袋のジッパーのところにはさまる粉

・湿気と臭い(ゴ●●リの心配)


なんてものを全て無くせて
詰め替えた方が断然便利!




△soilを入れてます。




詰め替えをするかしないかの線引きは、


「詰め替えた方が省ける手間とメリットが大きいかどうか」



見た目をよくするためだけの
詰め替える手間や容器を洗うのが面倒に感じる
詰め替えはしません。



ワンプッシュ瓶には今までとてもラクさせてもらいましたが、
小さいサイズなら重くないし、開ける手間も変わらない。


そして何よりダンナがこのままでいいと言ったから。


↑とにかくダンナをキッチンに立たせたい




ところで、余ってるOXOのポップコンテナ、
ステンレスタイプはもう廃番のようで
しかもダンナのお気に入り。


小麦粉や片栗粉などの代わりに粉末洗剤入れに
使ったりしてますが、残りはどうしたものか・・・


こちらもダンナと相談して決めます







ということで、我が家では
詰め替えに限らずほぼ全てにおいて、



省ける手間とメリット





ダンナ(使う人)の意見


が判断ポイントです




 



ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 楽しい家事時間
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!



kictchen article



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪





glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note