こんにちは



9月の家計簿を〆ました。

20190929_1



我が家の家計簿セット。

カードでのお買い物はできるだけ取り置きに
しているので、青の袋が小銭でパンパンです



それでも今月は予算オーバーで、
取り置きできずに来月に回したカード払いもあったり


自戒もこめて、9月の家計簿
生活費のみ公開です。

20190929_3



まずは食費

予算は食費全体で42,000円だったので、
10,000円もオーバーしてしまいました


原因はお菓子類の出費が多かったことが半分。

スーパーのお買い物の中でも
スナック類はお菓子項目を作って
別集計にしています。



今月は大福やら、ケーキやら・・・
ちょっと買い過ぎた模様。

そりゃ痩せないわけだ


日用消耗品・衣類などは今月少し高めですが、
必要なモノしか買っていないのでOK


自己投資の10万越えはダンナのPC買い替え。

これはもう仕事柄仕方ないとしか言いようがない


特別支出は、
結婚記念日ディナーと夏の旅行のお宿代(カード)ですが、
これは毎月積み立てているので想定内。

ここはケチらず思いっきり楽しみます^^


で、問題はレジャー費

カードで払った分をいくつか取り置きできずに
来月に繰り越してしまいました。

これも大きな反省点です



とまぁ、こんな感じで締めくくった9月。


もう明後日には消費税10%になりますが、
駆け込みの買い物はしていません。


日用消耗品費が高めですが、駆け込みではありません。


トイレットペーパーや洗剤など、
スーパー、ドラッグストアでは
「増税前最後の大安売り!」
なんてのをよく見かけましたが、
我が家はいたって通常運転。


年末に買い揃えるバスタオルだけは
買っておこうかとも思ったりもしたけど、


ダンナの

「そんなに早く買ってどこに置いとくの?
場所の方がもったいないわ!」


の一言で無くなりました。



私より整理収納アドバイザーに向いてるんじゃないかと
思う今日この頃



ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し


link to kakeibo posts



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016