こんにちは



今月からイエマガさんにて新しいコラム連載が
始まりました。


20190925_1



イエマガさんは

「世界にひとつの自分らしい家づくり」

を応援するWEBマガジン


これから家を建てる人、建築・リフォーム中の方に
とても役立つ情報提供サイトです。


我が家は注文住宅ではないんだけど、
建てる前だったので希望の間取りに変更したり、、
棚をつけてもらったり・・・と
ダンナと一緒にこだわりを詰め込みました。


そんな経験を活かして、
これから家を建てる人のお役に立てたら
いいなと思い、始めることにしました^^


第1回は・・・


20190925_2

△画像からコラムへリンクします。


建築時のキッチンの間取りの変更点と
追加したオプションなどについて
書かせていただきました。


楽家事動線や収納についても書いていますので、
これから家を建てる方だけでなく
たくさんの方に読んでいただけると嬉しいです


+ + +


ちょっと余談になりますが・・・


食洗機のことを少し。



レッスンや整理収納サポートでよく耳にするのが


「食洗機あるけど使ってません」というお話。


食洗機を持っていても
3~4割の方が使っていないという調査結果を
見たことがあります。 


使っていない理由は、

・予洗いが面倒
・食洗機で洗えない食器が多い
・あまり入らない
・並べ方がわからない
・洗い残りがある

など。


乾燥機としてだけ使っているという方も。


確かに、並べ方が難しいタイプもありますよね


予洗いが面倒なら、

 ⇒スクレーパーを使ってみる。
 ⇒少しの間お湯につけておく。

並べ方がわからない場合は、

 ⇒下段は小さいものから順に並べていく。
 ⇒普段使う食器のパターンに合わせて場所を決めてしまう。


などで解消できる場合もありますが、
あとはもう「慣れと開き直り」としか
言いようがない


気楽に、気長に


20190925_4



今日の我が家の食洗機、朝食後に1度回しました。


もう多少カゴが歪もうと、とにかく入るものは
図々しく放り込む


時には満タンじゃなくても回してます。


時々わかめや洗剤がカピカピに張り付いてるけど、
1つ2つならしゃ~ないねと開き直って、
さっさとシンクから洗い物がなくなる方を優先しています。



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016