こんにちは


先月の「クレジットカードをスリム化宣言」
ギリギリになりましたが、本日完了しました






結局、減らしたカードは1枚。


それでもとても身軽になった気がします^^


20190924_1



現在の我が家のカード事情は・・・



メイン①:楽天カード


ネットショッピングから街でのお買い物まで
ほぼ楽天カードを使っています。

やっぱり貯まりやすくて使いやすい楽天ポイントは
最大の魅力です。



メイン②:鉄道系カード


お買い物には使わなくても絶対不可欠な鉄道系カード。

以前はJR利用分はチャージ方式でしたが、
クレジット後払いが可能になってさらに便利になりました。

阪急阪神系列はこちらの方ポイント還元率がいい



サブ:MUJIカード


最近無印良品でのお買い物が減ったので
解約しようか検討しましたが、今回は見送り。

買い物は減ったけどカフェは大好きで
なんだかんだとポイントがたまっていて、
お得感高めなのが理由です



と、お買い物に使っているのは以上の3枚。


銀行口座一体型はクレジットカードとしては
ほとんど使っていません。
※年会費無料にするために1年に1度だけ使ってます。
もう1枚はデビット



この3枚は全て同じ口座から引き落とされるので
管理がずいぶんラクになりました。


ということで、

私のクレジットカードの適正量は3枚



それよりも一番大事なポイントは、


カードを使ったときに現金を取り置いておくこと。


20190612_2


カード払いも現金払いと同じように家計簿に記入して
青の袋に取り置きしています。




月末になるほど、自分で課したこのルールが怖い。。。



ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し



link to kakeibo posts



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016