こんにちは



20190817_1



玄関に置いてあるドロップ、
この暑さに透明の粒さえ消えてしまってます






+ + +


上の写真でもチラッと写ってますが、
玄関の手ぬぐいタペストリーが
久しぶりに復活しました。


20190817_8



手ぬぐいが増えすぎてやめていたタペストリー。



今回復活したのは、素敵な手ぬぐいとの出会いから。


20190817_2



2年半ぶりに訪れたbirds' wordsさんで
大阪の染めものブランド「hirali」の手ぬぐいが
並んでいました。



⇒ 暮らしの布展 @birds' words(~8/26)



柄は全て古くからある和のモチーフなのに、
色合いがとてもきれいで北欧っぽささえ感じます。


20190817_3



表と裏、異なる色で染めているから
使い方次第でコントラストを楽しめる



今回ダンナと二人で選んだのは、


20190817_4



「青瓢(あおふくべ)」という瓢箪文様と

「虎が雨」の亀甲文様。



墨色とグレーの落ち着きのある
「虎が雨」の方が実は夏の柄で、


爽やかな緑とブルーの「青瓢」の方が
秋の柄だそう。



まだまだ暑いけど、立秋も過ぎ
暦上ではもう秋。


でももう少し涼しさを感じたい!



ということで、


20190817_5



「青瓢」のブルーを表にして飾ってみました。



秋が深まれば、


20190817_6



緑を表にすれば、また雰囲気が変わって
1枚で長く楽しめそうです




今回は季節的に夏と秋の手ぬぐいだけが
並んでいましたが、冬と春の模様も素敵です。


和なんだけど和過ぎず、シンプルで
暮らしに優しくなじむ柄と色合い。


タペストリーとしてだけでなく、
テーブルライナーにしたり
お弁当を包んだり、
ストールとして使ったり、頭に巻いてみたり。


普段使いを楽しみたい手ぬぐいになりそうです




オンラインショップ⇒ iichi 竹野染工株式会社



ブログ村テーマ 玄関 
ブログ村テーマ WEB内覧会*玄関
ブログ村テーマ インテリア雑貨
ブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪
ブログ村テーマ 和雑貨




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016