こんにちは



秋だと思っていたダンナの休みがお盆になり、
旅行に行ってきました。


台風と重なってしまいましたが、近場だったため
なんとか帰ってこれました



+ + +


帰ってきたら、ポストに待ちに待ったものが


20190815_1



来年の手帳!


今の私の手帳の使い方にピッタリ!

ということで、来年の手帳はCITTA手帳
選びました。


今年の新色ミモザイエローと迷って
最後はインディゴネイビーをチョイス



今年の手帳と比べながら、
CITTA手帳を選んだ理由を挙げてみます。



1番の理由はウィークリーの使いやすさ!


20190815_2



こちらが今使っている
HIGHTIDEのバーチカル。


朝7:00~夜24:00まで
私の生活リズムにはピッタリ!

下は細かな方眼メモ欄があるのも
良いなと思った理由でした。



ただ、最近の使い方は・・・


20190301_3


こんな風にメモ付箋や無印のチェックリストに
1週間のTODOを書くようになりました。


来年は付箋を何度も移動させたり、
チェックリストに別に書いたりするよりも
ウィークリーに全てを書き込みたい!


となったワケです。



その点、CITTA手帳なら、


20190815_3


1日の幅は少し細くなるものの、
右側ページにメモ欄が広く取られていて
5mm方眼なのも文字の大きさとのバランスが
ちょうど良さそうです


TODOだけじゃなく、ハビットトラッキングや
1週間の振り返りなどを書くスペースも十分


バーチカルが4:00までになっているので
24:00以降を一言日記や体調管理に使えば
体調管理手帳を分けなくてよくなります。


HIGHTIDE手帳で便利なTODOリスト欄は
5:00~7:00の眠っている時間の枠で
代用できそうです^^



とにかく!

来年の手帳は

ウィークリーで全てを見渡せること

が一番のポイントなのです








マンスリーが見開き2ヶ月!


20190815_4



実は、今年の手帳を選んだ時にも
CITTA手帳が候補に挙がっていました。


去年手帳を選んだ時には、

マンスリーとその月のウィークリーが
隣り合わせになっていること


が外せない条件でした。


その方が使いやすいと思っていたんです。


でも今からしてみれば、
同時に見られるわけじゃないなら、
どっちにしてもペラペラ往復するのは
変わらないワケで



それなら、マンスリーが前に固まっていても

2ヶ月分見渡せるほうが便利かも!?

と思うようになりました。



今のHIGHTIDE手帳で気に入っている
月のインデックスは、


 


コレを使えば解決だし



▽ペンホルダーやポケットも





プロジェクトページの自由度が高め!?


20190815_5



最近サボりがちなガントチャートですが、
CITTA手帳の方は見開き1ページに2ヶ月分と、
広くスペースが割かれています。

(今のHIGHTIDE手帳は3ヶ月分。)


CITTA手帳ではプロジェクトページと
呼ばれるこのページ、

使いこなせるかわからないけど、
▽公式ガイドブックでいろんな方の
使い方を見ていると1段が広いほうが
いろいろアレンジができそうな気が
してきてます







一番の楽しみはワクワクLIST


20190815_6



CITTA手帳の一番の特徴は
やっぱり何と言っても


ワクワクLIST!!!


毎日がもっと楽しくなるんじゃないかと
期待しているページ


毎月こんなに思いつかない~と
このページをプレッシャーに
感じる方も多いそうですが、
全部埋まらなくてもいいから、
気軽に楽しむつもりでいます




最後の決め手はオマケかも


20190815_7



今回こんなに早く買ったのは、
素敵なオマケにつられたせいかも


大好きなカンミ堂さんのフィルム付箋の

CITTA手帳オリジナルバージョン!


CITTA手帳のウィークリーや
マンスリーにピッタリサイズで
優しい色合い&ペイズリー柄


なんて女子力高め



▽こちらと大きさ比較してみました。





元々来年はCITTA手帳と
ほぼほぼ決めていたけど、
このオマケにつられて
公式ショップで予約注文


オリジナルふせんは公式ショップで
買った場合の特典でした。
CITTA手帳公式HP⇒ https://citta-techo.com/




まだ8月なのにね


たぶん来年待たずに
10月から使い始めると思う。



ブログ村テーマ おすすめの手帳
ブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪
ブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術
ブログ村テーマ 文具・文房具
ブログ村テーマ マスキングテープ*シール大好き



techo articles




長々と書いてしまった。。。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016