こんにちは


昨日の記事の余談になりますが、最近やらなくなったキッチンシンクを使ったオキシ漬けの話。






少し前まで、1、2ヶ月に1度、キッチンシンクにお湯をためてまな板や水切り、五徳など
いろいろ放り込んでオキシ漬けをしていました。


20170713_3
過去写真ですm(_ _)m


でも、水切りを買い替えて以来、またシリコン部品を流してしまうのが怖くて避けるように
なっていました。





実はこの時が2回目だったようで、2度あることは3度あるって言うしね・・・
1回目の記憶がないんだけど、ブログで記録してました。


また水切りを買いなおすのはイヤだ




で、週末に頑張ったコーティング作業の途中、シンクのある深さでまるで線が入ったように
明らかに汚れ具合に違いがあることに気づきました。



その線というのが・・・


20170713_2
過去写真ですm(_ _)m


ちょうどオキシ漬けをするときにお湯を貯めていたぐらいの深さだったんです。




そこでちょっと気になってネットで調べてみたら、


オキシクリーンは金属製品には使用しないように注意書きされているというのを発見


今手元にオキシクリーンのパッケージがないので、
念のためメーカー(グラフィコさん)に問い合わせてみたら
すぐにお返事いただきました^^


「オキシクリーンは金属製品をつけ置きすると変色する可能性があります」と。


金属製品ということは、ステンレスのシンクだけじゃなく
中に漬けてた五徳や水切りも当てはまる!


旧水切りの塗装がところどころ剥がれていたのも、オキシクリーンが水切りの材質(スチール)に
反応して変化が起きた可能性があるという回答もいただきました。



やっぱり、注意書きはしっかり読まなきゃダメですね




今回のコーティングをできるだけ長持ちさせるためにも、
シンクにお湯を貯めてのオキシ漬けは今後もやめよう。。。


まな板とか、大きいものを全部いっぺんにできて楽ちんだったからかなり残念だけど


大好きなキッチンは長く大事に使いたい!

交換可能な部品であれば楽家事を優先することもありますが、
シンクはそうはいかないからね




ちなみに、洗面台への使用は問題無いようです。(金属・大理石などを除く)



よ…良かった!


洗面台で衣類の漂白ができないのはさすがに困る

気になる場合は目立たない場所で試してからご使用くださいm(_ _)m
その他、コーティング、塗装されたものに使う時にはご注意ください。




にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!
ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016