こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。


☆お仕事のイロイロはHPにて 楽しむ暮らしラボ
 ブログでは整理収納サポートBefore/After事例をご紹介しています。




長い長いと思っていたGWもあと2日~~~


今日、テレビでこの10日間ゴミ収集が止まっている地域があるというのを知って
ビックリ

「年末年始も同程度の期間お休みしてるけど大丈夫だから」って理由らしいです。


男性的発想だなぁ・・・と

冬とこの時期じゃ生ゴミの臭いが全然違うと思うんだけど・・・



生ゴミの臭い対策にGOOD!


+ + +


さて本題。


20190504_1



4月の読書は少しスローダウンしてしまいました。


読み切ったのは3冊。



20190504_2


1冊目:

by カエレバ


片づけの本と言えば、女性が書いた女性向けのものが多いですが、
男性のDaiGoさんが心理学を取り入れて書いているというのが面白そうだと思いました。


人生を最大に活かす=時間を最大に活かすがテーマのため、
物質的な片づけだけではなく、時間管理の話もあり、
逆に、女性作者のようにキッチンや水回りの片づけなどには触れていないのが特徴的でした。


例えば、デスクでは仕事に集中し、効率を上げるために、

・「とりあえずボックス」を作る
・行動を絞り込むために、付箋を活用する。
・スマホの充電器はデスクから遠く離れたところに置く
・翌日すぐに取り掛かるために、前日に少しだけ手をつけておいておく。

など、ちょっと他にはない、心理学に基づいたアイデアが面白かったです。



2冊目:

by カエレバ



こちらはダンナチョイスの1冊。

ノート、メモの取り方を模索中のダンナが、具体例や効果的なメモの取り方を知りたくて
この手のたくさんの本の中から選びました。


「目標は書けば叶う」と言うのを知って、この2年ほど、毎月の目標をマンスリーページに
書くようになったけど、いつのまにやらただのルーティーンと化していたような。。。

・ただ書くだけでなく、しっかりとイメージすること(イラストをつけるとGOOD!)
・毎日目にする場所に書き、脳に刷り込む必要があること

など、さらに実現率を上げるポイントがありました。


「書く」というアウトプットの実践方法が詳しく書かれた1冊でした。



3冊目:

by カエレバ


我が家も掲載していただいた二人暮らしの本。

読書というより、ちょっとした読み物ですね^^


二人暮らしだからこその楽しみ、それぞれの家事分担の考え方、お買い物ルールなど
暮らしへのこだわりを覗くのが楽しい1冊。

我が家の目指すところも見えてきて、これからの暮らしをもっと楽しみたくなりました





そして、今読んでいるのが・・・

by カエレバ


ダン・ブラウンのオリジン。

ダ・ヴィンチ・コード、ロバート・ラングドンシリーズの最新作です。


これ、読み始めると止まらないヤツ

毎回、場所や建物の描写がすごく細かくて、Google earthで調べないと気が済まなくなります。


写真と見比べながら、物語を読み進めていくのが楽しいシリーズ。


まだ上巻を読み始めたばかりなので、感想は来月に^^




ついでに映画の方も・・・

ma_conan01_w390


名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)!!!

毎年恒例のやつね、今年は公開日当日に観にいってきました


毎回言うけど、


映画のコナンはかっこいい!!!


でも今回は、園子が可愛かった~~~

そして京極さんは、ホント作者も言ってますが、「出る漫画間違えてませんか!?」ってね。

一瞬、北斗の拳見てるのかと思った


キッド様は相変わらずキザでかっこよくて、今回はコナンとのずっと一緒だったから
二人の掛け合いを120%楽しめました。


まだの方はぜひ



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼LINE@始めました。
友だち追加

▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▽我が家のラク家事アイテムbest10
mybest banner