こんにちは



日本各地の開花予想が出ましたね

大阪は今週末!

楽しみです^^



さて、花が元気になる季節は、虫も元気なワケで・・・

寒い間は見かけないアイツもそろそろ動き出す!?


とにかく早めに対策を!


ということで、セリアでこんなものを買ってきました。

20190321_1


エアコン排水ホース用 防虫キャップ


今の家に住み始めて5年半、まだキッチンではお目にかかっていませんが
1度だけ洗面所にちいさいアイツが入り込んでいたことがありました。

たぶん、洗面所の換気扇か排水口から侵入した模様。。。


そう、ゴキ●リって、暗くて狭くてジメジメした湿度の高い場所が好き。

なんて根暗な奴なんだ


換気扇と排水口はフィルターを使うようになったので、それがゴキ対策にも
役立っていることを願うのみ。。。


で、無防備なのがエアコンホース!

20190321_2
汚れたままのベランダから失礼しますm(_ _)m
もう少し暖かくなったらお掃除する予定です。



早速装着


20190321_3


グイッと差し込むだけで完了。

ホース内径14mm・16mmに対応しています。

我が家のは14mmのため、中間のストッパーまで差し込みました。


キャップの内側は、ゴキが通れない程度の小さな穴が開いていて排水は問題無さそうです



2個セットなので、もう一台にもつけました。



これで今年は遭遇しませんように!!!


皆さまもぜひ今の内に対策を♪

梅雨~初夏にかけてが一番活動が活発になる時期だそうですm( _ _)m



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 100円ショップ
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E
ブログ村テーマ 100均・リメイク術
ブログ村テーマ 100均 de 収納
ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)

▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room