こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。


昨日は、私が整理収納アドバイザーの資格を取ってから初めて募集したおうちお片づけレッスンの
最終回でした。

20181130_1


書類の整理収納、管理という地味なテーマにもかかわらず、思いのほか盛り上がりました。

最終回の軽食は、我が家の定番パスタで我が家のネタを出し尽くしました 笑



↑楽ちん美味ソース♪
今回は浅利とかいわれ大根で。



さてでは、最終回を終えての生徒さんの感想など


一番片づけを進めやすかったところはどこですか?

・クローゼット 2票
・キッチン 1票


クローゼットの片づけは、

要る・要らないを決めやすかった。見た目の変化がわかりやすい!


という感想が。

自分ひとりで進められるので、サクサク進みますね


キッチンは、

食器や調理器具を厳選したら、とても使いやすくなりました。


というご感想。

逆に、ダンナさんと一緒に料理をするという方は、ダンナさんの意見も聞かないといけないので
独断で進めることができず、いろいろと試行錯誤しているようでした。

うちもそう・・・

でも実際、いったん使いやすくなると、整理収納の効果が一番発揮されるのがキッチンかも


片づけを進めながら、ご自身・ご家族に変化はありましたか?

キレイな状態を保つと、主人も自ら片づけをしてくれるようになりました。
友人を急に招くことになっても、家の片づけ・準備がラクになりました。

散らかっているとウズウズします。埋没していたおもちゃで娘が遊べるようになりました。リビングに入った景色がスッキリ変わり、それを維持しようとしている自分がいます。

動線を意識してモノを収納するようになって、出し入れがしやすくなりました。
モノの数を減らすことだけではなく、どういう並びに置くかも大切ですね。
靴などの出し入れがラクになり、時短につながったと思います。


など、うれしい変化や気づきを伺って、私、ニンマリが止まりません


他にも、

他のレッスン生さんのビフォーアフターを知ることができて、片づけって素晴らしい!!私もキレイにしたいと思いました。


という声も!

一人で進めるより、一緒にお片づけを頑張っている同士がいて、刺激しあえるのは
レッスンならでは!


年明けにまたみんなで集まることになりました。

美味しいご飯食べながら、皆さんのその後を聞かせていただくのが今からすごく楽しみです


整理収納が繋ぐ人との出会いって、とても前向きなパワーをいただきます。

来年の次期レッスン、さらに充実した内容にできるよう、私もが~んばろ



年内の最終レッスン、TABICA体験の単発レッスン受付中です。


我が家のキッチン・洗面所・玄関収納を一度に見ていただきながら、整理収納の基本について
お伝えします。

来年がもっと楽しくなる大掃除にしませんか


support_banner
整理収納サポートのご依頼も受付中です。(年内は12/21まで)



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納

▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room