こんにちは
連休初日、我が家の唯一の足である電動自転車が壊れて、8年ぶりに買い換えることに
なりました。

参照:https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with/
買ったのは、YAMAHAのPAS with、スタンダードモデル。
今まで乗っていたのもヤマハでなのですが、8年の間の進化に驚かされました
ちょっと比較してみます。
バッテリー容量:
旧:8.1Ah
新:12.3Ah
旧は、8年前当時のLタイプ、一番容量が大きいタイプで8.1Ahでした。
新はスタンダードタイプでも12.3Ah。
8年前のスタンダードタイプと比べて、(たぶん)容量が約2倍になっています。
その分、走行距離も
旧:30km(Lサイズバッテリー)
新:48km(標準サイズバッテリー)
※同条件、強モードで走った場合。
格段に伸びてる!
新は標準モードなら56km走れます。
自転車でかなり遠くまで行けますね^^
その他、充電にかかる時間が3.5時間に短縮されたり、30分で25%充電できる仕様に
なっていたり。
お出かけ前に急ぐ時でも安心です

さて、電動自転車と言えば、ヤマハとパナソニックが2強ですが、私は迷わずヤマハ派です。
8年前の店員さんの説明では、「ヤマハはエンジンが高級車!」と言っていました。
その頃は、走行距離を延ばすならパナソニック、アシスト力ならヤマハと言われていたんです。
今もパナソニックの方が走行距離長めのようです。
通勤で坂道が多かったため、ヤマハを選んで正解でした。
すごい角度の坂も楽々
今回も同じ質問をしてみると、
「すぐにスピードを出したいならパナソニック、安定したアシスト力を求めるならヤマハ」
だそうです。
早くスピードアップしたい若者はパナソニック好きが多く、
子供を乗せたり、スピードより乗っている間中アシストしてほしい人はヤマハを好むらしい。
私は後者、足にかかる負担をず~~~っとサポートしてほしいから
若い時みたいにすごいスピード出したりしなくなったし。
↑自分で言うとおばちゃんなの自覚するわ~(;'∀')
それにしても、今の電動自転車はどれもおしゃれ

リアキャリアまでフレームと同色になっていて、カラーも5色から選べました。
若い頃なら明るいライムグリーンとかビビッドレッドとか選んでただろうけど、
アラフォーのおばちゃんは目立たないおとなしい色を選びましたよ
目立つ色だと盗難率上がりそうだしね。
※写真はすべてhttps://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with/よりお借りしましたm(_ _)m
ということで、おも~い壊れた電動自転車からスイスイ走れるおNEWになったところで
早速美味しいお蕎麦を食べに行き、新しい自転車を満喫しました^^
この連休はアクティブに楽しめそうな予感
では
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村
ブログ村テーマ 電動自転車
ブログ村テーマ 家電製品、エレクトロニクス
ブログ村テーマ 物欲アイテム
▼Instagramもよろしくお願いします♪

▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺




コメント