こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは


今朝、台風で雨が窓にあたる音がすごすぎて3時ぐらいに目が覚めました。

家が揺れてた・・・

代わりに明るくなってから昼近くまで寝てしまいました


+ + + + +

さて、3月に小さな引き出しに替えた文房具収納。



重ねる収納ではなくなって、取り出しやすさはアップしたのですが
ラベリングが私には細かすぎた模様

20180729_1


さらに腰から下の少し低い位置な上、透明テープ×黒文字というのが見えづらさを
アップさせていました。


そこで、

ラベリングのタイプを変えることにしました。


《Before》
20180729_2


それぞれの引き出しの左側に、

・クリップ
・ダブルクリップ
・ペン
・鉛筆
・消しゴム
  ・
  ・
  ・

と細かく1つ1つラベルを作って貼っていたのを、

20180729_4


・綴じる・とめる
・書く・消す
・持ち出す
・メモ類
・貼る・入れる
・切る・その他

と、動作のカテゴリーで分けることにしました。
動作じゃないのも混じってますが(;^_^A


《After》
20180729_3


結局、中身の入れ替えはほんの少しだけ。

もともとなんとなくカテゴライズはできていたということですね

20180729_5


テープはよく目立つ白テープ×黒文字にして、左上へ。

もともとの細かい名前ラベリングは補助的な役割として右側へ移動させました。


20180729_6


うん、いつもの目線からでもよく見える


細かいラベリング、カテゴリー別ラベリング、それぞれに長所・短所があって、
その人の性格や場所に合わせて選ぶって大事ですね。

テープの色や視線の高さも。


・・・と言いながら、考えてみたら老眼が進んできている証拠かもしれません

最近細かい字がやけに見えにくい。。。


つい最近ダンナの眼鏡を買い替えたんですが、次は私かも・・・



to other living closet posts



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ラベリング

▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_icon_mini

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼コラム書いてます。
michill_banner2