こんにちは


今断捨離の波がきている我が家、
一番気になっていた
リビングクローゼットに取り掛かりました。


20180605_1



こうやって正面から見るときれいに
整っているように見えますが、
実は・・・


20180605_2



見えない一番上は少々ゴチャゴチャ・・・


ダンナはなんとか届くけど、
私は届かない高さです。


見えないもんだから、
紙袋を押し込む場所に
なってしまっていました



そろそろ雪崩が起きそう・・・


ということで、
その前にスッキリさせることにしました。



まずは全部出す!

20180605_3



置いていたのは、

・ダンナのCDが入ったIKEAのボックス
・紙袋&IKEAのビニールバッグ
・保冷バッグ など


ダンナのCDは他のCDを置いている
寝室の物入に移動。


1種類のモノの収納場所を
散らばらせるのは探し物の素! 
↑モノにもよるけど。
なんでこの2箱だけここだったのか謎・・・



ここには大きいサイズだけ
というルールだったはずなのに、
いつの間にかいろんなサイズの紙袋が
混じってました。


そこで、階段下に置いている
紙袋ボックスを持ってきてサイズ分け。


20180605_4



S・M・Lのサイズごとに3枚までルールで、
残すものを選びました。


20180605_5



ファイルボックスへ戻していきます。


ついでに個別フォルダーで
仕切りもリニューアル





PP製で多少曲がっても平気♪


無印良品のファイルボックスと
相性GOOD





20180605_6



こんな感じになりました。


Lサイズのところには
特大サイズが1つ。


縦に折りたくないLサイズは
ファイルボックスの外側に
クリップで挟むことにしました。


20180605_7



このファイルボックスは
階段下収納へ。


見た目はアレですが、
このボックスさえ引き出せば
使いたいサイズを選べます^^



1か所にまとめて、各3つまでルール!
ファイルボックスをブタにしません!


と宣言したところで、

20180605_9


背伸びしても届かない、
出し入れしにくい1番上は、
空のままにしておきます。



届かない収納スペースを
ムリして使う必要はないですね



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016