こんにちは
今日ってもう5月最後の日曜日!
GWのんびりしていたせいか、今月はなんか時間の感覚が変になってます
さて、時間と言えば・・・
食洗機をお使いの皆さん、その食洗機いつ使っていますか?

夜寝る前にスタートさせて、朝起きたら終わってるって方が多いのではないでしょうか。
私もその1人。
夕食後のお片付けの最後に食洗機をスタートさせて、洗浄が終わっているのを確認したら
後は乾燥だけなのでガスのスイッチを切って寝ます。
でも2日前、久しぶりに昼間に食洗器を使ってみたら、いつまで経っても終わらない
スピーディーコース(28分)+乾燥40分で回して、1時間10分ほどで終わるはずなのに、
2時間経っても終わってないことに気づきました。
そこでいつもの標準コースで回したときにじっくり観察
スマホでそれぞれの工程が終わる目安でタイマーをセットしたりしながら見てみたら・・・
洗浄から乾燥へ移るタイミングはあっているのに、乾燥が終わらない
結局、コース設定の倍以上乾燥していました。

いつも朝起きたらしっかりきれいに洗いあがって乾いているので、こんなことになっていた
とは全く気づかず・・・
いつから始まった現象なのかわからない
電力会社のHPで時間毎の使用料を見てみたけど、はっきりとわかるものでもなく。。。
で・・・電気代が・・・
熱を発生させる乾燥ってけっこう電気使いますよね
ってことで、早速今日修理に来てもらいました。
でもこういう現象に出くわしたことが無いらしく、原因わからず
いろいろテストをしていただいたけど、エラーは出ず。。。
日曜日ということで、明日メーカーに確認してから再対応していただくことになりました。
食洗機の故障と言えば、水漏れがほとんどでエラーが点滅するのですぐわかるらしいです。
でももしかしたら気づかないだけで、こういう故障が起こっているのかもです。
なんかおかしいなと思ったら、ぜひ一度ご確認を~
我が家の食洗機については、また後日、結果がわかり次第レポします。
では
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 家電製品、エレクトロニクス
にほんブログ村テーマ ☆家電☆
にほんブログ村テーマ キッチン家電
▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア

▼Instagramもよろしくお願いします♪

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
▼コラム書いてます。





コメント
コメント一覧 (2)
食洗機、我が家もビルトインタイプを使ってます(今8年目)が、
たまに給水→洗浄が始まらずすぐ排水、を何度も繰り返したり、
給水→排水を繰り返しながらなぜか乾燥始めたり(しかも冷風w)、たまにですけどバグっちゃってます。
様子見しながら修理はとくにせず騙し騙し使ってますw
そうなんですね~!
食洗機ってとりあえずきれいになってたらいっか~って思いますよね♪
8年目なら修理代払うぐらいなら買い替えたくなりますもんね(;^_^A
我が家はまだ4年半なので長く使えるように修理を取りましたが・・・
まだ解決してないので修理代が決定してなくて、いくらになるかドキドキです。