こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは



朝起きて一番にする家事って何ですか?

20180416_1


私が毎日最初に行う家事は電気ケトルでお湯を沸かすこと。

そのお湯が沸くまでの間にダンナのお弁当を詰めて、お湯が沸いたらお茶を作ります。


時間にして5分もかかりませんが、これも立派な家事ですよね。


少し前、手帳に名もなき家事を書き出してみました。

20180416_2


1日の流れをシュミレーションしながら、

・お茶作り、セッティング(3)

・水筒お茶用意(1)

・お弁当詰め(3)

・朝食後の洗い物(5)

・製氷機タンクの水補充(1)

・乾いた食器を食器棚に戻す(5)

   *

   *

   *

内容とそれにかかる時間も一緒に。


そしたら朝起きてからダンナを送り出すまでの間だけでも20分近く家事に
費やしていました。


他にも、

・お布団に乾燥機をセットする。(1)

・シャンプーなどの詰め替え(5)

・脱ぎっ放しの服を片づける(1)

など、一日中こまごまと何かしらありますよね。



そんな話をダンナにしたら、

「俺だってこの前洗濯の洗剤詰め替えで!」と。


ハイ、我が家のダンナはたぶん日本の平均的な夫の家事割合と比べたらやってる方だと
思います。

私がほぼ専業主婦なのにも関わらず、手抜き&ぐ~たらだし



ただね・・・ダンナがやったのはただ上から洗剤を足しただけ。

私が洗剤の詰め替えをするときは一度そのボトルを洗って乾かしていることに
気づいてない!

ボトルを乾かしているところを何度も見たことあるはずなのに。


でもって、「それっていつの話?」と聞いたら思い出せないぐらい前だった



別にいいのよ、やれる人がやればいいし。

ダンナも気づいたときにはやってるし。

ダンナの分担にしてる面倒な家事にも文句言わないし(主に高い場所の掃除)
↑「やってくれてる」って表現をしたくないから
なんか偉そうな感じに聞こえるかもしれませんm(_ _)m




だからね・・・

掃除・洗濯・炊事ってわかりやすい家事だけじゃなく、

その周りにいろんな小さなコトがたくさんあって、

ただ"こなしてる"だけじゃないんだってコトを

知っててほしいという感じでしょうか。



って話をした翌朝、

「昨日のリストに"忙しい朝に相手のパンにマーガリンを塗る”って書いといて!」

とドヤ顔で言われました
私がダンナのお弁当を詰めている間、焼きあがったパンにマーガリンを塗ってくれます。

そうね・・・それも小さな家事っちゃ家事だね



オチがついたところで、では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_icon_mini

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼コラム書いてます。
michill_banner2