こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます


こんにちは


11月、早くも折り返し地点に来ました。

あっという間に年末が来そうですね


+ + + + +

さて、その11月、お掃除タスクの1つに「洗濯槽洗浄」があります。



5月以来の半年ぶりにやってみたけど、またしてもわかめ無し

終わった後も特に変化なし。

20171115_1


・洗濯洗剤は緑の魔女
 ⇒汚れを食べてくれる微生物を元気にして、排水パイプを綺麗にしてくれる。

・普通の洗濯には毎回オキシクリーンを大さじ1投入
 ⇒今回使った洗濯槽洗浄洗剤も同じ酸素系漂白剤

・洗濯機に「自動お掃除機能」あり 
 ⇒毎回の洗濯の最後に新しい水で槽を洗う

が、トリプルで働いた模様



 



ホントは洗浄中の写真を撮って、Before→After的な記事にするつもりだったんですが。。。


5月の時の記事↓


キレイなのは嬉しいんだけれども、なんともやりがいのない・・・

専用の洗剤すらもったいない気がしてきました。



・・・ということで、「半年に1度」を「1年に1度」に変えることにしました。

5月と11月だったのを、お掃除タスクの少ない1月にすることにして、年明け早々の回は
スキップ。

一旦次は2019年の1月ということにして え?サボりすぎ?

洗濯物の匂いや状態を観察しながら調整します。



とりあえず、来年のやりたいこと100リストの1つに、

「専用洗剤を減らす!」

があって、これで1つ減りました。

次回からはオキシクリーンで代用しようと思ってます^^



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room