こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます


こんにちは


1日置きに記事にしていた「ぐ~たらズボラなりに無理せず続けられる15分お掃除リスト」

20170930_1


本日の1年に1度のお掃除リストが最後となります


3ヶ月に1度のお掃除リストも今日駆け込みでようやくすべての欄が埋まり、
これで心置きなく10月を迎えられそうです^^


それでは早速、右下の1年に1度リストをズームアップ

20170930_2


1月・2月:無し ←寒いからね・・・ 既にぐ~たら

【3月】
・1階クローゼット 全部出して床拭き
・リビングクローゼット 水拭き
・花壇 雑草抜き・防災石補充

【4月】
・ロフト 棚・床拭き
・書斎押入れ 全部出して床拭き

【5月】
・ゴミ箱水洗い&天日干し
・お布団クリーニング注文(掛け布団・毛布)
・寝室押入れ 床拭き・すのこ水拭き

【6月】
・ベランダ デッキブラシで水洗い
・1階外側 壁・窓柵 水洗い

【7月】
・1階 天井・長押・鴨居etc. ホコリ取り
・2階 天井・長押・鴨居etc. ホコリ取り
・3階 天井・長押・鴨居etc. ホコリ取り

【8月】
・カーテン洗濯
・バスタオル オキシ漂白

【9月】
・洗濯用ハンガー・ホシ姫サマ 水拭き
・寝室ブラインド水拭き
・階段下収納 水拭き・整頓

【10月】
・扇風機 洗浄
・ひろまるコンロ 天板外して水拭き

【11月】
・巾木水拭き(家じゅう)
・ドア水拭き(家じゅう)

【12月】
・1階洋室・洗面所・廊下 照明 水拭き
・2階リビング・キッチン 照明 水拭き
・3階照明 水拭き

と、こんな感じで大掃除でするような事を1年に振り分けてます。(1月・2月は無いけど)

寒くて乾きが遅い年末にするより、温かい季節にする方が簡単だったり、
夏にするには暑すぎることは前後にずらしたり。

それでもやっぱり照明だけは12月にして、気分一新お正月を迎えたい!と
日本人の心をのぞかせる・・・なんて

そんな割り振りになってます。


さて、これですべてのお掃除リストが出揃いましたが、たぶんまだまだ気づいていないところが
あると思うんですよね、私のことだから。

なので、いくつか空欄を用意して書き入れられるようにしています。

今後進めながら入れ替えることもあるかと。

でもこんな風に1度書き出して「見える化」すると家全体を把握するのに便利です^^


実はこんな15分お掃除リスト、1年ほど前にも1度作って続かずくじけたことがありました。


この時と違うのは、お掃除の箇所を頻度別に4つに分けたこと。

1ヶ月、3ヶ月、半年、1年毎の項目を組み合わせながら(基本)平日にやってますが、
実はそんなに多くなくて、何日かサボっても平気なぐらい。

終わりの見えない長~いリストからメリハリのあるリストに変わって、お掃除嫌いの私でも
なんとかモチベーションを保っていられるようになりました。

って、まだ半年も経ってないんだけれども

自分のズボラな性格と、最低限保ちたい"キレイ"のバランスを取りながら、マイペースで続けて
行けたらなと


世界でもまれに見るキレイ好きと言われる日本人の中で、きっと私の衛生観念は平均以下だと
思うんだけれども、続かない背伸びよりも続けられるマイペースの方がいいよね
自分に言い訳しつつ、ちょっとずついい方に向かっていけたらいいなと思って進めています。



長々とお付き合いありがとうございました。

それではみなさま、Have a nice weekend






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room