こんにちは


3日ぶりのいいお天気となった今日は、待ってました!と朝から洗濯槽のお掃除に
取り掛かりました。

20170526_1


去年の6月初めに買った我が家の洗濯機、ちょうど1年ほど経ち、初めての洗濯槽クリーニングと
なります。 ←放置しずぎ!?


⇒関連記事:洗濯機買い替えました。 -買い時&機種選び-
      日立ビートウォッシュ使用レポ♪


今回使ったのは、木村石鹸さんの全自動洗濯機用洗濯槽クリーナー。

安心の酸素系です。



ドラム式用はこちら↓




まずは、バケツで40~50℃のお湯を高水位まで貯めて、洗剤を投入!

また無印バケツが役に立ちました^^


4549337469334_180

⇒関連記事:無印バケツでズボラ的玄関掃除


3分ほど「洗い」で回転させて洗剤を溶かしたら、メラミンスポンジで水に浸かっていない
ところや蓋を洗っていきます。  ※ゴム手袋必須です!

20170526_2


この時点では、泡がたっていたのもあり、あまり汚れは見えませんでした。



その後、昼過ぎまで6時間放置。

20170526_3


その6時間後の状態がコチラ↑なんですが、拍子抜けするぐらい綺麗


ありゃ

もっとこう・・・ふよふよとわかめみたいなのが浮いてるのをイメージしてたんだけど・・・


20170526_4


とりあえず、フィルターは取り外して歯ブラシで軽くこするとスルスル汚れが流れていって
ピカピカに♪


この後、標準コースで1回運転して、30分槽乾燥させました。

洗っている時に止めてもう一度汚れを確認してみましたが、泡で見えず・・・

でも以前の洗濯機の時は泡の中にも汚れが浮いていたから、今回はかなり綺麗だったのでは
ないかと


そういえばこの洗濯機、槽洗浄コースとは別に「自動おそうじ」機能というのがありまして、
毎回のお洗濯の最後に綺麗な水で洗濯槽を洗ってくれるんです。
※工場出荷時はOFFになっているので、ON設定に変更する必要があります。

今回思ってたより綺麗だったのは、この機能のおかげかも^^



そんなこんなで、ちょうど先ほど乾燥完了しました。

20170526_7


ピカピカ~~~



最後に洗濯機の内側と外側、手の届く範囲で拭き掃除して完了

柔軟剤を入れるポケットの周り、洗剤の塊とホコリが少し溜まってました。



残り1回分の洗剤は説明書き部分と一緒に100均のスライダーバッグに入れ替えて、
次回(年末?)まで保管します。

20170526_5



所要時間8時間、実働30分。

本日の15分お掃除はかなり長~い工程でしたが、これで明日からまた気持ちよくお洗濯
できそうです



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。