こんにちは


昨日の15分お掃除をサボってしまい、今日は2日分頑張りました。


昨日するはずだったのは、玄関のたたきの洗浄。

たたきは無印ホウキで掃く以外に、月1程度で水洗いをしています。

20170516_1


まずはたたきに置いている傘立て、ジョーロ、ホウキを退避させ、玄関扉を開け放ちます。
外が写ってしまうため、写真では閉まってます。


そしてここで登場するのが、無印バケツ!

20170516_3


洗面所でお湯を貯めて、オキシクリーン(大さじ5ほど)を溶かします。





このバケツ、とってもお手頃なお値段なのにすごく優秀!

口が大きく、通常のものより低めに作られているのがすごく使いやすい!

高さのあるバケツだと、水を貯めた後取り出そうとすると斜めにしないといけなくて
せっかく貯めた水が流れたり、持ち上げにくかったりするけど、これはそのままスッと
出し入れできます。

4549337469334_180
ポリプロピレンバケツ・フタ付(7.5L) 600円



え~~~、話をもとに戻しまして、オキシクリーンを溶かしたお湯をたたきにジャバ~と
流して、デッキブラシで擦り洗いした後、またお湯を汲んできて2、3度流します。

洗剤が残ってしまうと逆に白っぽく汚れた感じになるので、水よりお湯を使っています。

20170516_2


最後に乾いた雑巾でかるく拭いたら、後は乾くのを待つだけ!

かがんで拭いてて腰がグキッとなって以来、足で雑巾がけしている横着者・・・
下駄箱の下に手を伸ばす動作がそりゃもうヤバい・・・






20170516_4


たまに見るたたきに塵1つないこの状態、すごくさっぱりした気分になります


以前はアルカリ電解水をスプレーしてタイルを1枚1枚拭いていく方法でやってましたが、
お湯ジャバー&デッキブラシのこの方法の方がズボラな私には合っているようです。
腰にも格段に優しい



ではでは



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪
ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。