こんにちは


今日から4月!

20170401_1


3階トイレで使っている北欧、暮らしの道具店さんの卓上カレンダー。

⇒関連記事:結局買った今さらなモノ


一番好きなイラストになりました。

20170401_2


桜、今年はちょっと遅いけど少しずつ咲き始めてますね。

花粉症に負けず、お散歩に行こうと思ってます


+ + + + +

さて、現在開催中の楽天お買い物マラソン、



日用消耗品はネットでまとめ買いすることが多い我が家です。

1月に作った洗面所・バスルームのお買い物リストがすごく便利で、以来買い忘れが
無くなりました。

⇒関連記事:洗面所のストック管理

当初、2階の日用品は無くなった時にすぐにメモできるから作らないつもりだったのですが
楽天のセールにあわせて1ヶ月に1回だけチェックすればいいというシステムが私には
とても合っていることを実感し、今回の楽天マラソンに間に合うように作ってみました。

20170401_3


2階のお買い物リストは、洗面所・バスルームバージョンの反省点も盛り込んで、「キッチン」
「リビングクローゼット」など大まかな場所を明記して、カテゴリー<ストック管理場所別優先。

引き出しや扉を順々に開けて確認していけば、チェックが完了する並びにして、
行ったり来たりのわずらわしさを徹底排除!

ついでに1階・3階で使っている数少ない日用品も書いておきました。
除湿剤・衣類防虫剤等はここに書いておくことで毎月効いているかのチェックをするようになるという良い副作用にも♪

基本は楽天で買う日用品・食料品中心ですが、どうせならってことで100均で買っている
重曹・クエン酸・水切りネットもリストの最後に追加。

さすがにキッチン・リビングバージョンは長~いリストになってしまいましたが、キリトリ線で
やぶれば財布に収まるサイズになります。

20170401_4


洗面所と違い、キッチンの日用品や食料品は流動的で数が多いので「□     」と
いくつか空欄を用意して自由度UP

過去のお買い物履歴も見ながら網羅したつもりだけど、今回書き忘れたものがあっても
印刷しなおさなくて済むようにしておきました。

20170401_5


クリアファイルに入れたリストは、ストックを入れているファイルボックスが並んだ食器棚の
隙間へ。


さあ、これで準備万端!

月がかわってお財布も潤ったことだし、本日よりポチポチ速度アップです



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 暮らしの見直し
ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。