こんにちは


こちら☟、現在の我が家のダイニングテーブルの様子、ダンナ側。

20170224_1


10月末に日帰り手術を受けたダンナ、今でも2週間に1度通院していて、未だに薬も処方されています。

最初に聞いていた完治までの時間より大分長くかかっているので、歳のせいじゃなかろうかと
年齢詐称疑惑がかかり始めてます 私より若いはずなのに・・・いつもの言動が既に年寄り。。。

そんなおじいさんの薬は、患部の消毒薬とコットンもセットにしてカゴにひとまとめ。

一番目に留まりやすいテーブルの上に置いています。





あ・・・またこんな風に書いたら後でダンナに怒られる


いえ、今日はダンナが若年寄って話じゃなくて、治療費の話

日帰り手術で、特に大がかりなものではなかったので手術費用は約4万円ほどでした。

その他、手術前の通院、そして今も続く術後経過の診察・・・

保険適用でも、積もり積もって結構かかってます

去年は私の不妊治療で医療費の感覚がマヒしていたけど、今年に入ってふと気づいたのですよ。

もしかして、コレって医療保険適用されるんじゃない  と。


我が家はとっても安い生命医療保険だけですが、ダンナの方には医療特約も付けています。

おかげで、今回のような簡単な日帰り手術でも保険金が支払われることになりました。

それも10万!

助かる~~~!!!


そして会社で加入している健康保険からも給付金が支払われました。(申請無しで)


医療保険の申請は、電話したり、書類を書いたりと手間もありますが、現時点で
手術代から通院まで全て賄ってもおつりがくるぐらいの給付金です。

ホント、気づいてよかった



ぜひ皆さまも、確定申告の際には医療費の領収書を見ながらご一考くださいませ^^

もしかしたら、小さな事故や病気の通院・手術でも適用されるかもしれません。



健康が一番だけど、やっぱり備えも大事だなと思う今日この頃です。


では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 家にまつわるお金の話
ブログ村テーマ 確定申告
ブログ村テーマ 医療・介護 (いりょう・かいご)


▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram