おはようございます


気づけば、1月も残り2日。

時間が経つのは早いですね。


さて、今日はそんな時間について。

20170130_1


万年筆を買って以来、ハマっている「書く」こと。

⇒関連記事:インスタの影響大




仕事を辞めてからは特に減った書く機会。

たまに何かメモを書くと、漢字がホントに出てこない




この本を読んで、「書く」ことで最近ぐ~たらしすぎの生活を少しでも整えようと
数年ぶりにスケジュール帳を買ってみました。

新しい年が既に始まっていることと、どれだけ続くか正直自信がないという理由で、
選んだのは日付を自分で書き込むタイプのプチプラスケジュール帳。

無印良品の「再生紙ノート・ウィークリー」、100円です

途中でくじけても、また次のページから始められる!


20170130_2


ダンナが出勤した後のダイニングテーブルで、5分ほどその日のTO DOを書き出します。

今日は、

・ヨガ
・⑮たたき拭きそうじ ←拭くって漢字、間違えて書き直し・・・(> <;)
・食品買い出し
・生活費引出し
・常備菜作り ←いつもは日曜に作るけど、昨日は疲れて寝てしまいました。
・インテリア・収納本断捨離


お正月明けから続いているヨガ、その日の気分や調子に合わせてコースを選んで、
終わった後にコースと分数を書き込みます。

⑮は15分お掃除。 月曜日の今日は玄関の気になるところを。

水曜日の欄にあるように、気になる場所がある時は気づいたときに先に書き込んでしまうことも。

気づいた時にやればいいんだけども、夜お風呂に入った時に気になって・・・
忘れないように水回り掃除の水曜日に忘れないよう書き込みました。
明後日、15分かけてしっかり磨くことにします。


いつも朝は「今日はこれしよう。」「あれしよう!」ってやりたいことがあるのに、時間が経つと
忘れてしまって、気づけば1日が終わってる。

それなら!と、朝に5分時間を取って、その日やりたいことを書いてみたら実行率が急上昇
(最初はメモ用紙で始めました。) …と言いながら昨日は常備菜を作らず寝てしまったんだけれども(;^ω^)

ず~~~っと先延ばしになっていたこともいくつか片付きました。


専業主婦のTO DOなんて、わざわざスケジュール帳を用意して書き込むほどのことでは
無いかもしれないけど、先週これを始めてからなんとなく1日1日をしっかり過ごせている
気がしてます。

外で働いていた時同様、小さなことでも「書き出す」って大事だな・・・と^^

毎朝ノートを開いて書き始めると、新しい1日が始まる!と気分がシャキっとなりますね。



それじゃ、そろそろヨガでもしようかな


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ブログ村テーマ おすすめの手帳
ブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram