おはようございます

朝、寝室の外から鳥の声と一緒に何かを突く音が聞こえました。

今年もまた我が家の排水管に巣を作っているようです。

毎年我が家の排水管の一番上に建築されます。 笑

最近の激しい雨で排水の心配もしつつ、居心地のいい家を作ってほしいなと・・・^^

+ + + + +

さて、毎月最後の週末に行っているレンジフードのお掃除。

9月はすっかり忘れてしまい、昨日の夜思い出し慌ててやっつけました。

20161018_1


レンジフードの掃除って、以前はものすご~~~く気が重たくなる作業でしたが、
今の家になってからはとっても気軽になりました。
いつでもできるって思うから忘れるのか

部品を外して、食洗機に入れるだけ。

20161018_2


ついでに五徳やリングバナーも一緒に洗ってしまいます。


あとは手の届く範囲で拭き掃除。

20161018_3


油汚れにも強いアルカリ電解水を使えば、シューっとスプレーして汚れが浮き出てくるのを
待ったら拭き取るだけです

水からできた、泡がたたない洗剤だから2度拭きいらず♪

ものの15分ほどで完了です


↑3~5倍に薄めて家じゅうで使ってます。

ホントは食洗機に入れたらいけないかもですが、自己責任ってことで
一度この方法にはまったらもう戻れません

洗いにくいファンなんて食洗機に任せれば、小さな角までさっぱりスッキリ♡

食器は自分で洗う方が好きで食洗機はあるけど使ってないって方も結構いらっしゃるかと
思いますが、これだけは食洗機洗い、お勧めです。 
コーティングが剥げるかもなので、取説等ご確認の上ご自身でご判断ください



洗い終わった後は、クエン酸を大さじ1入れてもう一度スイッチON!

食洗機自体のお掃除で、次の食器洗いに備えます。


20161018_4


一方、部品を戻してすっかり元通りのレンジフード。


秋の大掃除にぜひ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録(たま~に)更新中♪
Instagram