おはようございます

昨日の予告通り、収納用品を選ぶ時のマイルールの続きと参ります。

⇒関連記事:収納用品を選ぶ時のマイルールとアプリの話 ①


マイルール2:ピッタリサイズの収納用品を選ぶ。

収納場所を測るんだから当たり前なんですけど、そこで使う収納用品も測ってから決めています。

買ってきたものがピッタリはまった時の快感ったらもう!

そのために、お買い物に行くときには小さなメジャーを持っていくようにしています。

20160830_1


無印良品の商品はHPでもアプリでも、店舗の実物にもサイズがちゃんと書かれているので
すごく便利なんですが、100均はそうはいかない。

サイズが書かれていない商品がかなりあります。

メジャーを忘れた時には文具売り場の物差しで測ったりしてますが ←ちょっと怪しい人?
ふと「物差しアプリってあるんじゃない?」思い立ち、検索してみました。

ありました、ありました。 それも結構たくさん。

とりあえず、「AboutRuler」をダウンロードしておきました。

20160830_2


私のスマホ(iPhone 5S)の画面で測れる長さは9cmが精いっぱいだけど、
小さなものなら大丈夫♪

あとはやっぱりメジャーを忘れないのが一番ですね ^ ^ ☜よく忘れる。

それでもピッタリ収まらない場合はプラダンなどで余ったスペースを埋めてしまいます。


でもってこのルール、収納場所だけではなく中に入れるものにも当てはまります。


例えば、詰め替え容器は中身がすべて入る大きさが理想的♪

それが無理なら詰め替えの回数が少なくて済むものを選んでます。

20160830_3


小麦粉は1kgの袋のまま入るOXOのポップコンテナ。

調味料は500ml入るセラーメイトなら1Lボトルの移し替えは2回だけ。

これも収納スペースの無駄を省くためにけっこう効果的なんではないかと・・・


 

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納


+ + 忘備録 + +


今週の常備菜3つ。

20160830_4


春雨サラダは2回目。

前回の時、ダンナにごま油が多いって言われてたんですが、原因がわかりました。

サラダに混ぜる醤油ドレッシングをレシピの1/4の量で作った時に、ごま油だけなぜか
1/2の計算になってました。

前回のメモみて判明しました。 

アホですね・・・(ノд-。)計算超苦手です。

ブログ村テーマ 常備菜
ブログ村テーマ 常備菜や作りおき
ブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪


それでは今日はこの辺で マイルール、また明日に続きます。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram