おはようございます

昨日の夜、久しぶりにエアコンをつけずに寝てみたらとってもぐっすり眠れて
朝も気持ちよく目覚めることができました。

ここのところクーラーに頼りっぱなしで、交感神経と副交感神経のバランスが
少し崩れていたんだな・・・と。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、早め早めに生活習慣を見直そうと思います。


皆さまもどうぞお気をつけくださいませ

+ + + + +

20160825_1


こちら、我が家のキッチン。

立ち上がりのカウンターはあるのものの、リビングから丸見えなのとお掃除を楽にしたいと
いう理由で極力ものを置いていません。

レンジフードはマグネットがつかない素材だから、吊り下げたりもできないし。

アイランドキッチンは何か吊り下げるとすごく目立つから、ちょうど良かったかも ^ ^

20160825_2


そして現在のコンロ周り、出しっぱなしにしているのは4つだけ。

右側にオイルポットと油引き。


油引きはブルーノ(ホットプレート)を買ったときのおまけでした。
今ならこういうタイプ☟を選ぶかな。。。




左には毎日必ず使うお玉スタンドとポリ袋ホルダーを置いてます。


お料理を始めるとこんな感じ☟

20160825_3


ポリ袋ホルダーは広げてポリ袋をセットすれば、料理中にでるゴミはその場でポイッ♪

後ろにある大きなゴミ箱を開けることはほとんどありません。

ちょいと持ち上げて運べるから、コンロやシンクの上でゴミをキャッ~~チ!

滴る油や水でキッチンを汚すことも無くなりました。

20160825_4


洗い物の最後にシンクの水切りネットを捨てて、キュッと結んでゴミ箱へ。

ぬめりやすい三角コーナーも必要無くなって、洗い物が1つ減りました。
というか、実家では三角コーナーを使っていて、一番面倒な洗い物だったので
我が家では最初から使わないと決めていました。


お料理中以外にも、ボトルを乾かしたり、まな板立てに使えたりとかなりの便利アイテムです^ ^

棚にひっかけて、ふきん掛けとして使っていたこともあります。




20160825_5


お玉スタンドの方はコンロ脇に置いて、こんな感じ♪

置き場所に困る菜箸やお玉、蓋を一挙に引き受けてくれます。

蓋の形によっては汁が周りに落ちますが、それでも汚れる範囲は最小限。

作業スペースの有効活用にも

使った後は底のお皿を取り外して、食洗器に入れちゃいます。(お皿もスタンドも)


ipodやレシピ本等も立てられます。

20160825_6


この2つ、もう我が家では欠かせないキッチンアイテムです



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ キッチン雑貨
ブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨
ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器
ブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪
ブログ村テーマ WEB内覧会*キッチン

▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram