おはようございます

昨日は何年かぶりの浴衣で、猛暑の京都を歩き回りました。

予想通り今日は半端ない筋肉痛が襲ってきてます

でも楽しかった~~~♪♪♪

ずっと欲しかったものも見つかって、大満足な週末となりました。

さぁ、今週も頑張るぞ~!

+ + + + +

昨日の記事でコンロ下の引出しが半分空いたところまでお伝えしました。

今日はそこに移したものについてです。

⇒関連記事:コンロ下、使わないものは置かない。

タイトルでばれちゃってますが、ここに置いたのは小麦粉や片栗粉などの粉もの。

20160808_3


今回保存場所を変えるのに、粉類の保存について調べてみたんです。

餅は餅屋ということで、日清製粉のHPを見てみたら保存について載っていました。

日清製粉のHPより***************************
▼保存するときの注意
小麦粉は、ニオイを吸着しやすい性質をもっているので、ニオイの強いものの近くで
保存しないようにしましょう。
また、小麦粉は湿気に敏感です。保存するときは、涼しい、乾燥した場所を選んでください。
穀物を好む虫が外部から侵入する可能性もありますので、きちんと密封して保存しましょう。
冷蔵庫での保管は、結露による固まりやカビの発生、冷蔵庫内のにおいがうつってしまうことが
ありますので、おすすめはしておりません。
薄力粉・中力粉が約1年、強力粉は約6カ月が目安となります。
賞味期限内はおいしくご使用いただけますが、上手に保存することが大切です。
また、開封後はできるだけ早く使い切るようにしましょう。

****************************************

これ☝で、最初は冷蔵庫に入れようと思ってたんですが考え直してコンロ下になったワケです。
きっと冷蔵庫でも全然問題ないんだろうけど、小心者なもんで・・・

乾燥剤のおかげかシンク下でも虫は発生したことないけど・・・
やっぱりシンク下は湿度が高いだろうし。。。
食洗機の近くは温度変化が激しそう。
湿度が低い高い場所には収納が無い。
食器棚は横の冷蔵庫の熱が影響するかも。。。などなど、いろいろ考えました。


冷蔵庫に入れるにはかなり大きい入れ物なので、結果的には良かったです^ ^


そして、このOXOのポップコンテナの使い方も変えました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑かなりのお気に入り♪ 片手で使えてすごく便利です。


今までは袋を開けたら中身をコンテナに移していましたが、

20160808_1


粉類はできるだけ袋のまま入れることにしました。

密閉性が高いといっても粉のように小さな虫が入らないとは限らない・・・

一番いいのは入れ物を二重にして、外側の入れ物で虫をシャットアウトすることだそうで、
袋の外の乾燥剤で、乾燥に弱い粉ダニを撃退!

でもって、念のため袋の中にもSoilを入れて完全武装してあります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


袋のまま入れられる大きさで良かったと思った瞬間でしたヽ(*´v`*)ノ
↑今までもう少し小さくても・・・って思うときがありました。

ダンナがかっこよさに魅かれて選んだOXOのコンテナ、見ためがちょっと残念になったけど
足元の引出しだから普段は蓋しか見えないからOKとしましょう。。。

かっこよさ < 正しい保存  です!!!

20160808_2


その分ラベリングは蓋のかっこよさを邪魔しないよう、透明テープ×白文字に張り替えました。
でも字はデカい。最近小さい字が読みにくくなってきた・・・老眼始まった!?(*゚Д゚*)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

袋のまま入れた小麦粉やたこ焼き粉は、マステを貼って開封した日を書いておきました。

中身をそのまま入れた昆布には賞味期限を、

小袋包装になっているホットケーキミックスには他の材料の分量を書いてます。


最後に収納についてちょっと工夫したことを♪

20160808_4


前後2列に並べたコンテナですが、滑らないように下にはIKEAの滑り止めシートを敷いて
余っていた仕切り棒でダメ押し。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


取り出しやすい手前にはコンテナごと取り出す小麦粉や片栗粉などの粉類、

取り出しにくい奥には蓋だけ取れば中身を出せる昆布やホットケーキミックスを並べました。



粉類の引っ越し1つに長々と書いてしまいましたが、これで終了です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)/


ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ わが家の快適収納
ブログ村テーマ キッチン雑貨

▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram